« ごま | トップページ | 眠れない »

2005年10月15日 (土)

マンション欲しいな

いま、マンションが欲しいー。
なぜマンションかつーと、一戸建ての庭、外装のお手入れができないから。

そんな簡単な買い物じゃないんだけど、近くにいい物件があることを知ったのでモデルルームを見に行った。
いやー、さすがにモデルルームはいいよね。当たり前だけどw
いろいろオプションつけてあるしね。

最近、やっと節約しないとって自覚した。
自覚したら、こんな高額なものが欲しくなってしまったー。
いま賃貸なんだけど、家賃が高くて。同じくらいの支出でマンションが手に入るなら、そっちの方がいいなーと思ったの。旦那はでかい借金は気がすすまないようだし、わたしもそうだけど、このままずーっとお金を払ってっても賃貸だと何も残らないもんなー。

二人とも仕事をしていた時は、新築賃貸物件を渡り歩けばいつもきれいなところに住めていいやーと思ってた。
家を手に入れるのに苦労してきた母親は、ことあるごとに「おまえのため」と言ってて、それがとてもとてもイヤだった。わたしはそんなこと頼んでないから、家なんて欲しくないから、大変な思いをしているならもうやめて、とずっと思っていたよ。

いま自分が親になって思うけど、「おまえのため」というのは、自分(親)が死んだ後に遺るんだから有り難く思え!という意味ではなくて、自分(親)が年取ったときに迷惑をかけないためという意味だったのかもなー。ずっと前者だと思っていたから「そんなもんいらねー。恩着せがましくて息苦しい」と思ってた。

現在の親は、苦労して手に入れた家(&土地)を売って分譲マンションを買って暮らしている。管理費や修繕積立金などを払ってはいるけど、同程度の賃貸に住むよりはるかに安い。今はまだ仕事をしているけど、年金で暮らすようになっても何とかやっていける金額じゃないかと思う。

やっとそんなことがわかったので、将来の自分たちのために自分たちの家が欲しいなーと思うようになったのだー。
時間がかかったなー。結婚した時にちゃんとわかっていれば、頑張って貯金してたのになー。あの頃のわたしのバカバカバカバカ。

|

« ごま | トップページ | 眠れない »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/6408051

この記事へのトラックバック一覧です: マンション欲しいな:

« ごま | トップページ | 眠れない »