« 夜泣きはいつまで? | トップページ | 病院で。 »

2005年10月20日 (木)

綿棒で事故

事故って言っていいのかなあ。わたしの不注意。
昨日の夜、わたしが台所で片付けをしていると、アカリが泣き出した。なんだろうと行ってみると、あたりに散らばる綿棒(赤ちゃん用の細いの)と、綿棒を握って泣くアカリ。
綿棒をかじることは最近よくあることだけど、泣き方が構って泣きと違ったのでよく見ると、手に持った綿棒が薄黄色になってる。風呂上がりに耳の掃除(入り口あたりしかしない)をしたらこうなるので、自分で耳に綿棒を突っ込んだんだとわかった。外耳も赤くなってたし。綿棒には血はついてない。
しばらく泣いたら泣きやんだけど、やっぱり心配で、子供の夜間救急医療のところへ電話してみた。
そしたら、血が止まっているようなら、お風呂などで耳に水が入らないように注意すれば、明日病院に行けばいいとのこと。
ほっとして、おしりだけシャワーすることにして、早々に布団に入った(実際に寝たのは1時間後…)。

今日になって、一番近い耳鼻科へ行ったら休診…。がーん。仕方ないので、病人でいっぱいで気が進まないけど総合病院へ行くことに。
アカリはここで生まれて以来、1カ月検診から後、きてなかった。わたしの腎臓内科検診はこの病院だけど。
耳鼻いんこう科は、わたしが行く腎臓内科よりは空いていたけど、アカリはじっとしてないし、待つのは大変だったわぁ。よくおばちゃんにあやしてもらったり、話しかけられてたのでちょっと助かったよ。
診察の結果、鼓膜のちょっと横に血が固まってるところがあるって言われた。鼓膜に穴は見えないらしい。
感染予防の点耳薬を処方してもらい、来週また診てもらうことになった。

不幸中の幸いって言っていいのかな。鼓膜に穴あいてないみたいでよかったよ。まさか自分で耳掃除の真似事するなんてね。
綿棒はアカリの手の届かないところへ移動。
最近、手の届く範囲が広がってきてるから気をつけなくちゃ。目を離せないってこんなことを言うんだね。はぁー

|

« 夜泣きはいつまで? | トップページ | 病院で。 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

そろそろ来たね!
悪戯マン

まあ、鼓膜変に破れていなくて
良かったね、中耳炎の時、鼓膜切るから
まあ、多少切れてもふさがるみたいだけどね

子供はすぐ真似したがるから気をつけなきゃね
お互い。

投稿: ドロップ | 2005年10月21日 (金) 15:22

本人はいたずらのつもりがないから、いたずらと呼ぶのはちょっと抵抗あるけど、いたずら以外の何でもないですよねえ。
次は何をするかしら。鼻になんか詰めそうw

投稿: sugi | 2005年10月22日 (土) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/6487893

この記事へのトラックバック一覧です: 綿棒で事故:

« 夜泣きはいつまで? | トップページ | 病院で。 »