« 疲れたー | トップページ | 台風14号 »

2005年9月 5日 (月)

バジルペースト

ネットで探したレシピでバジルペーストを作ってみた。
松の実大2、にんにく1かけ(なかったのでスパイスのガーリック使用)、オリーブオイル50ccをブレンダーでガーッと混ぜ、洗って水気を拭いたバジルの葉を数枚ずつ入れていく。オリーブオイルとバジルの葉を少しずつ交互に足し、オリーブオイルは全部で100cc、バジルの葉は全部で20枚ほど。塩こしょうして味を整えてできあがり。
冷蔵庫に入れて1〜2週間くらいもつらしい。
パスタにからめて食べるとおいしいんだって! 明日食べてみよう。
実は、塩こしょう入れ忘れたんだけど、調理する時に足せばいいから無問題さ(多分)。

他に保存方法として、塩漬けがあった。
洗って水気を拭き、水気を乾かし、密閉容器に自然塩と交互に敷き詰めるだけ。バジルが空気に触れないよう塩をかぶせておくことと、水気厳禁。
うまくいけば来年のバジルシーズンまでもつらしい。
使うときは乾いた箸で取り出し、水で洗ってから。塩味がついているから、調味するとき注意…って感じ。

長めの枝を4本摘心して大きい葉を使い、残った部分を水にさした。
前にさしたのは、根っこもさもさになったので定植した。
今度はちゃんと根付くといいな。水にさしたのも根が出るといいな。

旦那は二十日大根の種を買ってきて蒔いていたよ。

台風14号に負けませんように…。つか浸水したらイチコロだし。大した被害が出ませんように。
台風なのにコロッケ買ってないや。

|

« 疲れたー | トップページ | 台風14号 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

そっち、大丈夫?
向かっているよね!14号

バジルくんばんがれだね

旦那さんも、家庭菜園目覚めた?(笑)

台風にコロッケって??なに?
今日、メンチ食べたけど
それじゃダメ?

投稿: ドロップ | 2005年9月 6日 (火) 14:45

朝は晴れて、台風どうなった?って言ってたけど、だんだん曇ってきました。
くるの、明日だったかな?

旦那は去年、枝豆作ってたですよ。たくさんは収穫できなかったけど、おいしかったよん。
二十日大根は何となく料理の彩りだけど、楽しみ。

台風とコロッケ…2ちゃんではデフォなのです。検索してみたら、こんなとこがヒットしました~。
http://www.geocities.com/hs06537/korokke.htm

投稿: sugi | 2005年9月 6日 (火) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/5806576

この記事へのトラックバック一覧です: バジルペースト:

« 疲れたー | トップページ | 台風14号 »