« 栗きんとん | トップページ | 別館を作ってみた »

2005年9月29日 (木)

ポリオとはしか

来月11日のアカリの誕生日を前に、ポリオとはしかの接種のお知らせがきた。
さて、どういうスケジュールにしようかと思ったてら、なんか困ったことに。

●ポリオは、4月と10月の指定の日(何カ所かで何日かあって都合のいい場所、日を選ぶ)に集団接種。
●はしか(麻疹)は、1歳になったら予防接種をやってる医院に受けに行く。
●この2つの予防接種は4週間あけなければいけない。

普通なら、日が決められているポリオを優先するところだけど、ポリオの注意書きを読んでたら、●はしか(麻疹)を受けていない場合はそちらを優先するようにとのこと。●はしかとの間は27日以上あけること、と書いてある。
はしかに使える無料券は誕生日から使えるので、11日に1歳児健診とはしかの予防接種をやったとして、その27日後は、なんとポリオの最終日!
体調が悪いと予防接種は受けられないから、いつも余裕をもって予定立ててるので、こういうのはなんか落ち着かない。
無事に両方とも受けられますように…。

|

« 栗きんとん | トップページ | 別館を作ってみた »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

こないだ麻疹を受けに行ったら
午後になりますっと言われ
午後を待ったら、高熱になって
翌週も風邪になって、結局受けられていない
ドロップJr.です・・・。
麻疹、風疹、インフルエンザと
どうしようか、悩んでます・・・こんなに
やると、虐待に近いよね。

投稿: ドロップ | 2005年9月29日 (木) 09:59

あちゃー。
でも午前中に受けてたら、もっと具合悪くなってたかもですよ。それは受けられなくてよかったのよ、きっと>麻疹
冬になる前にインフルエンザも必要ですかね~? うちはあんまり積極的ではないな。大人が受けておけばいいかもw
風疹はいつ受けるんだっけ? お知らせがくるんだっけ?
重なってくると、子どももちょっとかわいそうね。でも病気になるともっとかわいそうだから、仕方ないよね。

投稿: sugi | 2005年9月29日 (木) 10:50

こんにちは、お久しぶりです。
そっちのポリオは1歳からなのね。
こっちは3ヵ月からなので、うちは来月ポリオを受ける予定なんだけど、そろそろ離乳食を始めようかな~とも思ってるので下痢がチト心配。
予防接種といえば、私の風疹の抗体がなくなってたので今度受けるのさ。
注射なんて久しぶりなのでちょっとドキドキ?

投稿: どぶ | 2005年9月29日 (木) 20:17

どぶちゃん、お久しぶり! 元気?
ポリオは1歳からでなくて、1期の2回目になるです。4月に1期1回目終わってるのねん。
下痢はドキドキするね~。
うちのアカリは牛乳がやばいのと、時々BF(レトルト)もやばいみたいから気をつけるよ…。
下痢しても、すぐの下痢じゃなかったら大丈夫とか聞いたことあるかもしれないけど、定かじゃないっす。
お互いうまくやり過ごせるといいねえ。ポリオから1カ月がすぎるまでがドキドキするよ。

風疹なくなってたの? それはイヤンだね。
痛くありませんようにw

投稿: sugi | 2005年9月29日 (木) 23:12

2回目のポリオだったかー、気がつかなくてすまぬ。
ポリオ投与後、1ヶ月は●ンチに菌がでるんだよねー、3人目だけど前回は8年も前のことなのですっかり忘れてたよ~。トホホ
勉強になりました、ありがとん。

投稿: どぶ | 2005年9月30日 (金) 13:16

いやいや。書かなかったのがイカンの。ゴメン。気にしないで。
よく考えたら、下痢はコワイけど離乳食が始まったら●は固まってくるし、処理はしやすいよね。
よく手につけたwので、1回目の時は神経質になったよ~。

投稿: sugi | 2005年9月30日 (金) 13:30

インフルエンザはあくまで予防なんだけど
かかった時、軽くすむんだそうな

でも、効果的な薬は、麻疹、風疹には
無いそうなので、そっち優先。

投稿: ドロップ | 2005年9月30日 (金) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/6164545

この記事へのトラックバック一覧です: ポリオとはしか:

« 栗きんとん | トップページ | 別館を作ってみた »