« ホビーフェスタに行ってきた | トップページ | 二歩 »

2005年9月24日 (土)

バジル収穫

バジルを収穫した。
最近めっきり秋っぽくなって日照時間が減り、水と日光だいすきなバジルも元気なくなってきた気がする。それに追い打ちをかけて収穫(笑) 34枚。

鉢のバジルが1つあって一番元気なんだけど、最近朝見ると葉が派手に食われててオマケに黒いウンコがついてる。夜のうちにバッタがきて食ってるのかコノヤロー!食うならまだしもウンコしてくなー!と思ってた。
今日、収穫がてら食われたり、黄色っぽくなった葉を切ってたら、下の方の大きめの葉の裏になんかいるー! 最初、枯れた葉かまたウンコかと思ったけど、葉ごと落としたら、体長5センチくらいもある茶色い芋虫だったー! 芋虫は離れて見てる分にはいいけど関わりたくないわあ。でも頑張って割り箸でつまんで家の前の側溝にポイ。

リビングの窓前に植えてある常緑樹(名前は知らない)を支える竹に水やりホースをひっかけてあり、水やりしてはくるくる巻いて収納してた。今年はその木に毛虫がついて、葉の裏のはしっこにいるもんだから旦那もわたしも気づかず触って(葉がすれた程度なのに)イヤな思いをしたよ。体長1センチくらいで黄緑、体の前後に黄色くクロスステッチつけた色的には好きなんだけど、触ると痛い。ネットで応急処置を検索。ガムテで毛をとって、水(&重曹)で洗い流した。蚊にくわれたみたいに腫れたけど、しばらくしておさまった。
虫は嫌いだよ。もー。

ともかく、収穫したバジルはリベンジ、バジルペーストにする。画像は洗ってキッチンペーパーに並べて水気をとってるところ。

バジル収穫終わって、側溝の芋虫を見に行ったらいなくなってた。どこ行ったんだ…

|

« ホビーフェスタに行ってきた | トップページ | 二歩 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

そろそろ、バジルも枯れて
冬支度に入るんじゃない?

来年、生えてきますように ( ̄人 ̄)

投稿: ドロップ | 2005年9月26日 (月) 10:21

うん。なんか新しい葉を出そうとするんだけど、固くて細長いの。
室内で冬越しさせれたらいいなあと思いつつ、ここは北陸。寒いから無理かなあとか思う。
せめて来年のために種を採取したいけど、花を咲かせる様子がありません〜〜。

投稿: sugi | 2005年9月26日 (月) 11:01

軒先で、日光が足らないんじゃないかい?

ハーブはいまいちわからん・・・

観葉植物なら、良かったんだけど・・・
ハーブかー・・・家の猫の額でも
やってみっかな!!

投稿: ドロップ | 2005年9月26日 (月) 13:38

最近お天気があまりよくなくて。急に秋になっちゃったよー。
うちのお隣の奥様は、バジルは丈夫だよねーみたいに言ってたのですが、わたしはそんなバジルさえいまいちうまく育てられなかった気が…w

ドロップさんちもやってみて!w
でも繁殖力がすごいやつもあるそうだから、鉢やコンテナの方がいいのかも。

投稿: sugi | 2005年9月26日 (月) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/6091194

この記事へのトラックバック一覧です: バジル収穫:

« ホビーフェスタに行ってきた | トップページ | 二歩 »