« 久しぶり | トップページ | かゆい »

2005年9月 2日 (金)

汗庖

2週間ほど前、アカリが手のひらをかゆがっているので見たら、赤くなって結構派手に皮がむけていた。手足口病?とか思ったけど、なんか違うし、熱が出ているわけでもないし、病院に連れて行こうか迷ってた。
今日、足の指の間も皮がむけていることに気づいて、もしかして旦那の水虫がうつった?とか思って、皮膚科へ。
結果、汗庖(かんぽう)といって、汗で皮がふやけてむけているだけだった。あー、よかった。

病院では足の皮を少しピンセットでとったのだけど、その前からアカリは泣いて、帰りには不機嫌顔に。ちょっとご機嫌をとるために、近所の大型スーパーの子どもの遊び場に連れて行った。
これがデビュー。
といっても、まだつかまり立ち〜つたい歩きくらいだから、遊具で遊んだり、走ったりはできないけど、ちょっと大きい子たちを見て、楽しそうだった。甲高い「キャー」という声を真似するようになったのはちょっと閉口するけど、他の子と接するのも必要なのかなって思った。

そこで来年から保育所へやろうかなーってことになるのだけど、なかなか答えが出せず…。
仕事も新たに見つけないといけない。病気などのフォローはほぼわたしにかかってくるんだろうと思うと、仕事場に迷惑かけることになるし。あー。

|

« 久しぶり | トップページ | かゆい »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

家のも、今熱出してます
指のあいだが赤いかあら
手足口病?っと思ったんだが
どうも汗疹だったらしい

高熱は喉の腫れみたい

でも、元気だったりする・・・

自分38度もあったら
動けないちゅーに。

投稿: ドロップ | 2005年9月 5日 (月) 15:27

ありゃー。夏風邪? 
子どもは体温高いから、多少の熱でも元気なんでそ?
ともあれ、お大事にね。

投稿: sugi | 2005年9月 5日 (月) 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/5763991

この記事へのトラックバック一覧です: 汗庖:

« 久しぶり | トップページ | かゆい »