« 一歩 | トップページ | バジル収穫 »

2005年9月23日 (金)

ホビーフェスタに行ってきた

今年で(確か)4回目になるホビーフェスタに行ってきた。
前日夜の天気予報は、午後から雨。頑張って午前中に行こうと早起きしたのに、雨降ってきた。
あらー…と思っていたら地元のお祭り?で獅子舞がきた(笑)
獅子舞(言っちゃ悪いがしょぼい)を見て、アカリを昼寝させたら昼にかかってきた電話で起き、寝ようとしないのでいつもより早めのご飯にして、雨もあがってたのでホビーフェスタ会場に出かけた。
遠いと思ったけど、車で10分ちょい。近いやんと思ったら、駐車場がいっぱいで順番待ち。
ちょっと待ったら入れたので、会場案内図を見て銀粘土教室へ。入り口近くだけど、あれ? いつも激混みなのに閑散としてる? 聞くと、いつも混むからパーテーションない方がいいでしょと会場設営の人がパーテーション設置しなかったらしく、そのせいでなにやら休憩所みたいな雰囲気になってたせいらしい。とはいえ、去年は二日目に初日の倍ほどの人がきて大変だったらしい。ほどほどになるのは難しいね。
会場を回ると、これホビー?って展示もちらほら。ホビーって趣味だけど、ハンドメイドを楽しむ、手芸ってイメージ。だから、テーブルウェアなどをコーディネート展示、ヨガ、NTT、ガーデニングなんかはわたしのイメージとは違う。
最初の頃はクラフト材料販売のブースもそれなりにあったと思うけどなー。銀粘土教室も今年は単独で、材料販売する親会社?もきていない。そこは名古屋の会社で愛地球博に出展していて、閉幕直前で人出があるため、こちらにはこれないんだって。来るとあれこれうるさいけど、材料を安く販売するからよかったのに。
教室の手伝いを2年、臨月妊婦で1年、で今年、やっと会場を見て回れるようになったのに、欲しくなるものもなくてちょっと残念。
でも久しぶりに会った教室関係のひとと話したりおめでたい話題聞けたり、会場でばったり会ったり、去年声をかけれなかった作家さんとお話できたので、行ってよかったー。
欲を言えば、飲食ブースと外会場のフリーマーケットをもう少し見とけばよかったかなー。

|

« 一歩 | トップページ | バジル収穫 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これって、リングリング出展してるやつ?

投稿: ドロップ | 2005年9月26日 (月) 10:24

そうそう。文中にある銀粘土教室、教室とは RingRing のことです。

投稿: sugi | 2005年9月26日 (月) 11:02

ミキチャンヘンプ始めたらしいよ
売っていたか(笑)

投稿: ドロップ | 2005年9月26日 (月) 13:41

ありましたよー。ヘンプと銀粘土のコラボ。あんまり数はなかったけど。
細いヘンプで編んだぽい。
わたしは中くらいの太さのヘンプで編んだ方が好みだなーと思いました〜。
あともっとドッカンと銀をつけたら…とか。
いや、全て自分の好みw
展示のほうにも、かわいい銀粘土作品とかありましたよ。すげ〜って感じ。

投稿: sugi | 2005年9月26日 (月) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/6093101

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーフェスタに行ってきた:

« 一歩 | トップページ | バジル収穫 »