« ぐるぐる | トップページ | ソフビのうさぎ »

2005年8月27日 (土)

あいさつ

彫金教室をやめて一年が経とうとしてる。
アカリが産まれた時にメールでお知らせしたら、折り返し電話がかかってきてお祝いの言葉をいただいた。
気候がよくなったら、一度アカリ連れてあいさつに行こうと思ってた。
4月になって一度教室に行ってみた。休みだった…。
そのうち暑くなって出かけられなくなった。
先日の墓参りの時、教室と墓地は近いのでちょっと寄ってみた。休みだった…。
わざわざ電話して行くほどでもないので、突撃してるのがいけないのかなー。
先生は元気とはいえ高齢なので、引退されたのではないかと思ってしまう…。
なんだか自分のおじいちゃんみたいな気がしてさー(笑) 一度は会って欲しい!なーんて、ね。
今度また行ってみよう。

|

« ぐるぐる | トップページ | ソフビのうさぎ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後で、彫金、ワックス、粘土の話
聞かせてね!

今のところ、ワックスに興味が湧いてきた。

投稿: ドロップ | 2005年8月29日 (月) 08:39

わたしでわかることであれば、いくらでもお話しますよぉ~!
銀粘土もいいけど、ワックスも楽しいですよ。自分で鋳造できればベストだけど、それはハードルが高いので外注ですが。

投稿: sugi | 2005年8月29日 (月) 10:01

それでは、遠慮なく今後とも
よろしこ。

ちなみに、ワックスって
手始めに何が必要?
スパチュラーとアルコールランプと
ワックスあればとりあえず出来ちゃう?

これって、教室とか入っちゃったほうが
りこうなのかな?

投稿: ドロップ | 2005年8月29日 (月) 16:15

ワックスは自己流でもできると思うです。本もあるし(専門書だし高いけど)。
そのうち、バーナー使ってロウづけとか、銀の板たたいたり、糸のこでガリガリ切ったりしたくなったら教室に行けばいいと思う。道具をそろえるのが大変だから~。

道具は基本的に銀粘土と同じだけど、やすりはワックスが目詰まりするので、銀粘土より粗め。共用はおすすめしない。

ワックスを固まりから切り出すのに糸のこやのこぎり(いずれも100均でOK)が必要。

指輪作るときは、指を入れる穴のサイズを調整するのにリーマーが必要。

ARAI TOOL(http://www.araitool.co.jp/)
ここ↑にある「ケガキコンパス」は、指輪を作るのにあると便利。わたしはここのサイトでいろいろお買い物しました。見てると楽しいよ~。

銀粘土よりもワックスは固いので、スパチュラも使うけど、ヤスリの方がいいんでないかと思ったり。

鋳造の話はまた今度~。

投稿: sugi | 2005年8月29日 (月) 17:30

ワックス検定とかってなかったっけ?
あれって受けておいた方がいいの?
もってる?

そうそう銀粘土検定って
続けるなら、きっと受けておいた方が
お得だよね?
アートクレイもマテリアルも
検定内容、検定合格後の特典って
変わらないのかな?

こっちだと、アートクレイが幅利かせてる
みたい。

そうかースパチュラー多種と糸鋸
カゲキ、ワックス用ヤスリが
とりあえず、必要だな。

リーマーはあるんでOK

よし、初めてみっか。

投稿: ドロップ | 2005年8月30日 (火) 11:36

検定って何? ワックス検定なんて初めて聞いたよん。
銀粘土検定って何?
三菱、相田がそれぞれやってるイントラ資格のこと?
三菱のは持ってるけど、ただの民間の資格だしなあーw 特定のカタログに載っている道具は2割引、銀粘土は3割引になるくらいだよー。10万強払ったけど、元とってないw

カゲキじゃないよ、ケガキだよーw

わたしはブルーのワックスを使ってるよ。彫金の教室でもみんな割とブルー使ってたかも。
まずは最低限の道具をゲットしてやってみるがよろし。

鋳造は外注ですよねー。
前は個人向けってあまりやってなくて、シーフォースとかの名前をよく聞いたけど、最近はネットで検索かけるとポツポツヒットしますね。

あー、ワックスは原型がなくなっちゃうから、気をつけてねー。サイズも銀粘土みたいに豪快に縮まないからねー。

投稿: sugi | 2005年8月30日 (火) 17:20

ごめーん、そう資格でした。

ワックスとかにもそんなの
存在していたような?本で読んだような?

過激なケガキで(笑)
自分、こーゆう名前覚えるの結構
不得意!!( ̄^ ̄)

ワックスはそうねー、ブルーが一番
凹凸の影がわかって作りやすいかも。
紫は見えずらそう。

鍛造は、近くの巨大ホームセンター内
アート館でやってくれるみたい
頼めば、仕上げまで。

ワックスからの型ってもらえないの?
もしくは、鍛造後に型取りか。

投稿: ドロップ | 2005年8月30日 (火) 18:04

ワックスも検定つか資格ってあるのん? 調べてみるかー。つってもメリットは…w

カタカナは目が滑ることあるよね。多分「毛のような細い線を書くモノ」って意味だと思うさ>ケガキコンパス

ワックスの色は、堅さで決まってるの。ブルーが扱いやすい気がするよ。

近くで鋳造やってくれるならいいね。うらやましい~。

ワックスからの型? ワックスが型で、溶けてなくなっちゃう~。なので、ワックスの時にゴム型とるか、鋳造して仕上げした後に型とるかでないかな。店によってやってくれたりくれなかったり。

投稿: sugi | 2005年8月30日 (火) 18:18

そうねーワックス資格のメリットは
講師になったとき、『出来ます』
って言える事(笑)

ぷぷっカゲキコンパスじゃやばいもんね

へーそうなんだ色で硬さが違うんだ
たしか、緑、紫、青っとあったような?
青が作りやすいのね_〆(≧ω≦)メモメモ

ワックスから型とるでしょ?
それを、もらえないのかなーって
そうすれば、繰り返し作れるじゃん!

指輪って売り物にするとき、サイズって
どうしてんの?
発注受けて、作るばっかりじゃないじゃん。

投稿: ドロップ | 2005年8月31日 (水) 13:21

いま出先だし、うろ覚えで書くね。(ゴメン)
鋳造って、ワックス原型(自分で作ったやつね)に湯道をつけて石膏に埋めて、加熱して石膏を固めるけど、その時点でワックスは溶けてなくなってしまうよん。そこに、熱して液状にした銀を流し込んで、石膏をこわして銀を取り出すのね。
量産する時は、石膏に埋める前にゴム型とって、ワックス原型をたくさん作って、それぞれ湯道つけて木の枝みたいにして石膏に埋めるの。
なもんで、鋳造をやってくれるとこでゴム型とるオプションがあったりするよ。

サイズ違いのについてはどうかなー。銀にしたのを切ったり叩いたりして調整して原型にしてるのかもしれないね。

投稿: sugi | 2005年9月 1日 (木) 11:39

んーサイズさ、そうでなくて
展示販売で購入してもらうんでしょ?

その時、展示品のサイズってあるっしょ?
あわなきゃ、買ってくれないし。

リングってその点、難しいよね。

ティファニーみたいに、1サイズずつ
つくっとか?

投稿: ドロップ | 2005年9月 1日 (木) 13:01

自分が委託展示販売をやった時は、元々自分の指のサイズで作ったものを出しました。
サイズがあえば買ってね、みたいな。
手作り1点ものがウリだから、それでもOKさ~。
つってもやっぱりサイズが合わないと買ってもらえないから、リング以外のものも作ってみた。チョーカーとか携帯ストラップとか。
それとか「同じデザインでオーダー受けます」みたいに書いてみたり。1件も問い合わせとかこなかったけどw

投稿: sugi | 2005年9月 1日 (木) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/5654014

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ:

« ぐるぐる | トップページ | ソフビのうさぎ »