« おはよう | トップページ | つかまり立ち2 »

2005年8月 2日 (火)

バジル

ヨシケイのメニューにバジルがついてきた。いい香り。
ネットで調べたら、水にさしておくと根が出るらしいのでやってみたら、本当に出た!
2本のうち1本の茎から根が出てきた。
水替えを忘れないようにしばらく台所にあったけど、もう少し調べたら水と日差しが好きとあったので、窓際に置いといたら3日くらいで根が! 草から根が出るとは初めて知ったわ。
これ、このまま水栽培でいけるのかな? 鉢に植え替えしないといけないのかな、やっぱ。
とりあえず情報収集しつつ様子見。そもそも虫嫌いだから、ガーデニングはしたくないんだけどーという矛盾(^^;)
リビングの窓下の草むしりが先だなあ(^^;)

|

« おはよう | トップページ | つかまり立ち2 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

えーっと、鉢植えにしてやってください。
水だけでは、養分足らないと思うので
本当は、地植えの方が早く大きくなって
収穫できるんだけど、下手すると巨大化
しちゃうんで鉢植えがいいかと。

バジルは西洋のシソなので結構強いと
思うよ。

クサは、取ってやって!
除草剤って手もあるよ、種の時期に
なったら、種殺しって薬もあるからつかって
みて。

一農家の息子より(笑)

投稿: ドロップ | 2005年8月 4日 (木) 08:28

おお! 詳しい人がこんな身近?に!w

ネットで見た画像では根が4~5cmくらいで土に植えてたかも。そんくらいでいいのかな。
いま1cmくらいなので、もうちょっと後ですね。
朝になると、ぐんと根が伸びててびっくりします。強いんだねー。

投稿: sugi | 2005年8月 4日 (木) 16:19

根の長さは、さほど気にしなくていいと思うよ
根が出た時点で、植えて可!

投稿: ドロップ | 2005年8月 5日 (金) 12:54

そうなんだ。
今日は根っこが2cmくらいになってた。日に日にのびてるー。
鉢植え準備しないといけないね。今度かってきます。

投稿: sugi | 2005年8月 5日 (金) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/5279434

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:

« おはよう | トップページ | つかまり立ち2 »