« 烏骨鶏 | トップページ | 宇宙語 »

2005年8月20日 (土)

懲りずにバジル

ネットで検索したら、車でちょっと行ったところにあるJAで、バジルの苗を売っていることがわかったので行ってみた。
苗っつーと15センチくらいと思ったら、40センチくらいあるよ。
前日に花屋で見たのは瀕死だったのに比べて、多少虫食いはあるけどどれも元気で、しかもたくさんある中から選べて、2つで150円!
こないだ枯らしたバジルの鉢は一つしかない(画像後方の素焼きのやつ)のに、安いし、また枯らすかと思ってつい2つ買ってしまった(笑)
ポット?から鉢に植え替えって、どうやるんだろ…? 本を一冊買ったほうがいいかなー。つか、鉢も買わないと。
一応、種もあるか聞いてみたけど、商品が秋撒きのものに入れ替わってて見あたらなかった。
今度こそ元気でいますように。

|

« 烏骨鶏 | トップページ | 宇宙語 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ココまで大きければ
ちょっとやそっとじゃ、枯れないんじゃないの?

図書館に、ハーブの育て方とか植物とか
の本あるから、借りて来たら?
土の配合って結構、難しいもんだよ。
酸性とアルカリ性と性質全然違うからね。

投稿: ドロップ | 2005年8月20日 (土) 14:56

バジルって1年草なのね。いずれは枯れてしまうんだーと思ったらちょっと気が楽にw
いま葉がたくさんあるうちに楽しもうと思うです。
図書館は遠い…のでネットで情報を検索して勉強してます。用語がよくわからなかったりもするけどw
土は先日「ハーブの土」って買ったから、それでいいと思ってるんだけど…ダメなんかな?

投稿: sugi | 2005年8月20日 (土) 18:26

残念ながら、ハーブはやった事無いでつ
観葉植物なら、やってるんだけどね・・・

一年草でも、地植えにしちゃえばほっといても
毎年、生えたりするよ。
家は、同種のシソが満載です。

投稿: ドロップ | 2005年8月22日 (月) 09:07

うちは戸建てとはいえ賃貸で、土がリビングの窓の下にあるだけなのね。常緑樹?が植えてある。
そんなとこに勝手に植えたらダメかと思ったの。
旦那に聞いたら、引っ越ししてきたとき不動産やさんが「少しですけどここで家庭菜園でも…」って言ってたらしい。
思わず「ここで?」と聞き返すくらいの面積なんだけど、植えてみますわ~。

投稿: sugi | 2005年8月22日 (月) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/5552603

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずにバジル:

« 烏骨鶏 | トップページ | 宇宙語 »