« もうひとつ映画 | トップページ | お気に入りのお菓子 »

2005年7月12日 (火)

9カ月

アカリが9カ月になったので、9〜10カ月検診に行ってきた。自費で3000円。
●身長72.4cm/●体重8590g
月齢相当の発育と言われて安心。

同時に3回食もスタート。
自分が適当なので、何を食べさせていいかわからない…。困った。
ご飯を炊くのは夜ご飯用に一回きりで、全部食べきってしまう。みんな3食ご飯を炊いて食べてるのかなー。
とりあえず、ベビモの付録の離乳食本に載っていたトマトジュースを使ったトマトフレンチトーストを作って手づかみ食べをさせてみる。アカリはよく食べてくれる子で嬉しいな。

|

« もうひとつ映画 | トップページ | お気に入りのお菓子 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

3000円!?高いねえ。
私が行った病院は525円だったよ。差が激しいもんなのかねー。

私も3回食に移行するとき、どうしよう。と思ったよ。
その頃アイトはあんまりご飯食べなかったし、昼は主食がパンとかうどんだったりしたよ。
アカリちゃん、よく食べてくれるんだ。作り甲斐あっていいよね(^^)

それにしても、もう9ヶ月かあ。成長著しいときだし、楽しくもあるけど、目が離せなくなる時期だね。

投稿: えみ | 2005年7月13日 (水) 14:55

がーん。そんなに違うの?
でも乳児医療助成があるから、1000円だけ負担であとは戻ってくるの。ホッ。
やったことは、身長、体重、胸囲、頭囲を測って、離乳食や人見知りについて問診、胸の音きいて、お腹の触診してパラシュート反応とかみて、最後におしっこの検査して終わりだった。

ごはん、どうしてた? つかどうしてる?
3食ご飯炊いてる? いまスタートしたばっかでどうしていいかわからなくて、
朝ーパン、昼ー麺類、夜ーご飯 になってるんだー。
大人の食生活も変えないといけないかなあー、どうしようかなーって感じ。
アカリはよく食べてくれるけど、作る方のスキルがなくて申し訳ないよ(^^;)

後追いもするけど、最近はわたしを素通りして違うところへ行ったりもするようになってきて、目が離せないよ。

投稿: sugi | 2005年7月13日 (水) 15:58

先輩パパより、少しアドバイス
食事の離乳は確かに大変

そこで、夜多めに炊いたご飯を
ゆるくして(おかゆ以上ご飯未満)
氷作る容器に入れてラップして、凍らせる
固まったら、ジップロック等に保存
作った日は、書いておくと便利

食べさせる時、2,3個チンしてOK
ご飯以外も、この方法が使える
野菜スープも大目に作って凍らせておけば
いいし。
主婦の知恵らしいよ!

投稿: ドロップ | 2005年7月14日 (木) 17:09

>>ドロップさん
フリージングは初期から今もやってるとです。
中期(モグモグ)くらいから、おかゆのフリージングをやめて、大人のご飯と一緒に炊いてるの。
今までの2回食の主食は、昼ーパンや麺類、夜ーご飯だったんだけど、3回食になってもう一回ご飯を炊かないといけないのか、どうしようか思案中…。
またフリージングでもいいかもですね。アドバイスありがとう〜。

投稿: sugi | 2005年7月15日 (金) 01:00

ごめーん、年齢間違っていたとです。

もう、硬いご飯だったね!

投稿: ドロップ | 2005年7月15日 (金) 14:59

>>ドロップさん
うんにゃ。まだおかゆです。五分がゆから水分減らしてるとこ。
大人と一緒に炊く…というのは、炊飯釜の中に小鉢を入れて、アカリ用の米と水を投入、大人の米と一緒に子どものおかゆも炊いてしまう作戦のことです。
だからフリージングもOK。
方針が決まるまで、またフリージングもいいかと思いはじめてるとです。

投稿: sugi | 2005年7月15日 (金) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/4952952

この記事へのトラックバック一覧です: 9カ月:

« もうひとつ映画 | トップページ | お気に入りのお菓子 »