« ベビーチェア | トップページ | ホクロ »

2005年7月 7日 (木)

あせも

アカリにあせもができた。
前にぽつぽつできて皮膚科に行った時は、あせもに薬はいらないと言われたので、汗をかいたらシャワーするようにしてたんだけど、左ひじの内側がブツブツと赤くなって、アカリもカイカイするようになってしまったので再受診。
あせもから湿疹になってるって言われた。
湿疹の薬は前に出してもらったのがあるので、それを朝晩塗って、一週間様子を見ることに。
いつも医者に行くと、なんかあがってしまう。アカリも何もされてないのに泣くし(今日も泣いた)、焦って聞きそびれることがよくあるけど、今日は仕事休みの旦那についてきてもらったので、気になってたホクロのことと足の爪のことも聞けた。
ホクロは見てもらったところ、ヤバげな感じではないらしい。どうしても心配なら、ホクロをとって調べるらしいけど、子どもは暴れるから全身麻酔になるんだって。ヤバいホクロの特徴(形がいびつ、急激に大きくなる…など)を聞いておくだけにした。
足の爪は、親指の爪のはしっこが細く割れて生えてくる感じになっちゃってて、ずっとこのままなのか聞いてみた。対処方法を教えてくれるに止まったから、成長しないとよくわかんないのかも。
7月にあせもとは。梅雨か明けたらどうなるんだろ。大人はちょっとくらい暑くても我慢するけど…。エアコンの中で過ごすのもいいけど、小さい時にそんな風に汗をかかないで過ごすと体温調節しにくい体になるとかいう話も雑誌に載ってたりして、どっちやねん、て感じだー。

|

« ベビーチェア | トップページ | ホクロ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

なんかの本だったかにエアコンつけても子供がちょっと汗ばむくらいの温度設定にするといいって書いてあったよ。
でも、ほんとその本とかによって書いてあること違うよね。
エアコンなしで暑い部屋で過ごすと熱中症になる危険が。って書いてあったり、エアコンつけると体温調節ができにくくなるって書いてあったり。
ほどほどにねってことなのかな。

投稿: えみ | 2005年7月 8日 (金) 04:24

ほどほどかー。それが難しいんだよね~w

投稿: sugi | 2005年7月 9日 (土) 15:37

確かに~(笑)

投稿: えみ | 2005年7月10日 (日) 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/4871804

この記事へのトラックバック一覧です: あせも:

« ベビーチェア | トップページ | ホクロ »