« ハイハイ | トップページ | 3本目の歯 »

2005年5月30日 (月)

ポリオ1回目

アカリのポリオの予防接種に行ってきた。
午前中に行くつもりが、アカリの●ウンコー! 待ちでつぶれ、出かけ先での●おむつ交換を覚悟で出かける準備をしてたら直前に●! ほっと安心してお出かけ。お出かけ用バッグには替えおむつは常備してても、●おむつはできるだけ家で交換したいわ。
ポリオは年に2回の集団接種。管轄の保健センターは車でいっぱい。そういうわたしも車。ベビーカーで歩いて行くには距離があったのよね。
幸い、入り口近くに駐車できたので、アカリを抱っこして会場へ。
広いホールに入ると、テーブルを合わせてイスをまわりに置いたスペースが3つ。ここで体温を測る。家では平熱なのに、小児科や予防接種会場では必ず熱が高くて測り直し。やはり今回も…。2回目水銀体温計で測り直ししてる時に、隣になったママに話しかけられたけど、アカリは体温計を脇にはさみつつソワソワ。初めてのところだし、じっと抱っこされてるのキライだしね。そのママの子もアカリと同じ月齢だけど、おとなしくベビーカーに座って体温計も微動だにしない。この違いはなんだー(笑) アカリもベビーカーだと比較的おとなしいので、ベビーカーに乗せればよかったかな、抱っこだと暑くて体温も上がったままだし…と先に体温チェックを終えたママを見送りつつ思ってた。体温チェック、2回目はセーフ。
保健婦さんと小児科のお医者さんがペアの予診のところが4カ所。問診表を渡しつつ、最近、軽い咳をすることがあると申告。聴診器で胸の音を聞いて、のどを見て(ちょっと泣いた)、OKがでたのでいざ予防接種。
保健婦さんが2人と先生が1人。服を整え、先生に向かい合って座り、暴れないように手をおさえたら、先生が小さなスポイトのようなものをアカリの口に差し込み、チュッと押し出しておしまい。アカリは何があったかわかってないんじゃないのかな(笑)
あとは、注意事項を読んで会場を出る。
1カ月は菌が●の中にでてくるらしい。いつも●おむつ替えた後は手洗いしてるけど、しばらくはちょっと緊張するなあ。
ポリオ2回目は、たぶん今年の秋。

その保健センターには子どもを遊ばせるスペースがあって10〜16時に解放されているんだけど、歩いたり走ったりする子ばっかりだったみたい。奥に座っておもちゃで遊んでいる子が見えたけど、アカリにはまだちょっと早いかなー。

|

« ハイハイ | トップページ | 3本目の歯 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/4359678

この記事へのトラックバック一覧です: ポリオ1回目:

« ハイハイ | トップページ | 3本目の歯 »