« ブブブ | トップページ | まゆげ »

2005年5月11日 (水)

映画『電車男』

映画の公式サイトができてて、予告が見れるようになってたのでみてきた。…ちょっと観てみたくなった(笑)
掲示板のあのやりとり、映画ではどんな風になるのかな。数人の役者さんが脇をかためてるので、彼らの書き込みが「電車男」を動かすのかな。
7月からはテレビドラマにもなるらしい。

実際の書き込みで一番の名ゼリフと思うのは、映画の予告にも使われていた「…略…エルメスんち行きのチケットとかJTBで売ってくれない訳。…略…」。エルメスと自分を比べて、引け目を感じる電車男への言葉。なんかね、いいなぁと思った。ちょっとクスッとしつつ、背中を押してる。これを書いた人はどんな人かな。いい人だね。

新潮社『電車男』に載ってるわたしの発言はこんないいもんじゃない。毒男板だから、既女は書き込み禁止。でも電車男がハッピーエンドを迎えた時、楽しませて?くれたお礼とお祝いをどうしても言いたくて書き込みした。それがたまたままとめサイトに載り、本に載った。ほんとたまたま。たくさんのお祝いの言葉に混じって載っている。
―――
いま、新潮社とメールのやりとりをしてる。

新潮社が、発言がまとめサイトに載ってる人は名乗り出てほしいと告知していたと聞いたから。わたしは出産育児で忙しかったので、出遅れたと思いつつメールしてみたら返事がきた。たくさんの人が参加してたと思うし、みんなメールしてると思ったのに、新潮社からのメールには、わたしが最初に名乗り出てきた人だとある…。
新潮社は、発言がわたしのものだと証明できたら、その先の話をするという。その先って何だ? 印税でもくれるの(ワクワク)(笑)? なーんてありえないことを思ってみたけど実際は、いまだ発言が自分のだと証明できずにいるのだけどね。

新潮社側は2ちゃんねると話をして、発言がわたしのものだと証明しろという。2ちゃんねる側は警察か裁判所を通さないとアクセスログは開示しないという。新潮社は2ちゃんねるがアクセスログを開示しないのはこっちの知ったことではないという。たらい回しだよ。
ちょっと頭にきたので、何をもって証拠とするのか教えて下さい&わたしの元を通ると、証拠が証拠でなくなる(ねつ造可能である)から、と理由をつけて、こちらの情報は知らせてあるのでそちらで調べて下さい、2ちゃんねるがアクセスログを開示しないのは、わたしの知ったことではない、と返してみた(笑) DQN返し(^^;)
GW前に新潮社からきたメールは、証明ができたらメールくれ、と実質〆的メールだったので、ダメもと。

先日、誘導されて毒男板の電車男スレに行ったけど、なんか期待されてる気がする。…裁判を起こすことを期待してるのかな。みんなが新潮社に対して何をしたいんだかがまだよくわからない。わたしはちょっと痛いめ見てほしいけど(笑)
新潮社から返事がきたら概要を知らせるけど、わたしがスレの人のためにできるのはそれくらい。本に発言が載って迷惑してるから、謝罪と賠償を! なんてわけでもないし、いまさら発売中止もねー。著作権が侵害されてるのは確かなんだろうけど、裁判までするヒマもお金もない。著作権侵害はよくないし、新潮社には反省して欲しいので、何か協力できるならしたい気持ちはあるけど、大したことはできないと思う。

ちなみに今日現在、新潮社からメールの返事はきていない。もうこないかもしれないなーとも思う。

スレに書くには長文すぎるし、また荒れると悪いので、ここに書いた。
−−−
電車男がネタと言われてるけど、そのへんの話には触れない。みんな善意でアドバイスしたり励ましたり涙したりしてるのに、ウソだったと思いたくないの…

|

« ブブブ | トップページ | まゆげ »

『電車男』」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
新潮社もひろゆきも相変らずですね・・・。
新潮社とひろゆきと中の人はどうやって、
電車男氏の書き込みを本人の物であると証明したのでしょうか?
同じ方法でsugiさんの書き込みの証明は出来ないのでしょうか?
アクセスログが確認できるひろゆきは、なぜsugiさんの書き込みを確認しないのでしょうか?
なんかよく解りません。

とりあえず、電車男に書き込みが載っている人のブログを貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/julia36can/archives/12130834.html
この人もキジョ

http://seirei.ath.cx/yama_404/sb/
↓↑の人のコメント
http://oshare.jugem.cc/eid=309#comments

http://editorr.cocolog-nifty.com/kihonnoki/2004/12/post_32.html
友達のレスが載っていると・・・。


投稿: ヒトヨニ | 2005年5月21日 (土) 14:44

はじめまして。”とるにたらない人生”から来た通りすがりです。

「著作権侵害は良くないと思うが自分で裁判を起こす暇や金はない」ということでしたら、著作権譲渡という手はいかがでしょうか。
著作権侵害は親告罪ですので、著作権者しか訴えることは出来ません。しかし、著作権を譲渡すれば著作権を持たない人も同等の権利が得られます。
電車男反対論者の方々のHPなどを通じて、裁判を起こそうという意欲、金、時間、法律の知識のある方を探してみることを提案します。

「痴漢男」書籍化においても同様の問題があり、著作権を譲渡してもらって裁判を起こすと言っていた人も居ます。
'ものすごい勢いで双葉を訴えてみる?'
http://tikanhantai.hp.infoseek.co.jp/

投稿: 鯛 | 2005年7月15日 (金) 23:48

2ちゃんねるや新潮社に著作権者の証明を頼んでも
応じない以上
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/main.asp{0fl=show&id=1000014050&clc=1000000081&cmc=1000002923&cli=1000002941&cmi=1000002968{9.html
で案内されている著作権者登録を行ってはどうだろう。
電車男は公表されているので登録が出きるし。
共同著作権の一人としてレスが載った人は登録。

投稿: (‡ー・_=)y- | 2005年12月25日 (日) 15:38

(‡ー・_=)y-さん、こんにちは。コメントありがとう。

電車男について、もう一度記事を書きたいと思ってたんだけど、なんていうか、新潮社とのメールのやり取りで消耗しちゃってイヤな記憶なもんで、時間がかかってます。いまさらわたしが書く記事なんて、新潮社とのやりとりの公開くらいなんだけどね。
著作権者登録についてはまた考えてみます。教えてくれてありがとう。

投稿: sugi | 2005年12月26日 (月) 08:47

なんとなくぐぐってここにたどり着きました。
ずいぶん昔の話なので、コメントを書き込むのもどうかと思ったのですが、

「ちょっとクスッとしつつ、背中を押してる。これを書いた人はどんな人かな。いい人だね。」

なんて書かれてちょっとうれしかったのでつい。

投稿: 名無しさん | 2006年8月16日 (水) 02:03

>>名無しさん
うおーーーー! ご本人ですか〜〜〜!?
コメントありがとうございます!

あの書き込みは、本当に好きです〜〜。
つか、あれがなかったら「電車男」は成立しないのではないだろうかと思う。
今は新潮社とどうなってるのか知らないけど、あなたは印税をもらう資格がある!と思うくらい重要な書き込みだったと今でも思いますよ〜〜。

投稿: sugi | 2006年8月16日 (水) 22:48

>> sugiさん

またもや持ち上げてもらって、ありが㌧。

印税の件についてちょっとだけ言うと、* 個人的には * 貰わなくてもよろしいかと。
無責任の自由って言うか、便所の落書きの気楽さって言うか、2chに書くときには推敲しないで一気に書き込める気持ち良さがあります。
でも、書き込むたびに名スレであぶく銭なんて頭をよぎったら、別の不自由抱え込んじゃいそうで。

ところで今更だけど書籍を買ってみました。ブックオフで105円。安っ!
「おおっ!おれのが載ってる」とかびびったり。でも、こういうのはやっぱ素直にうれしいっすね。

#あ、印税欲しい人がいても全然いいと思うし、その人たちの中には本来貰う権利がある人もいるんだろうし、それにsugiさんに対する新潮社の対応はまるっきりクズなので、怒るのも当然だと思います。

投稿: 名無しさん | 2006年8月25日 (金) 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/4074942

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『電車男』:

» 電車男 [山あり谷あり日常生活]
いろいろ、めぐっていたら、私の他にもキジョで「電車男」に書き込みが載っている人のブログを見つけました。   私の場合、電話するだのしないだのあたりからの、こっそり書き込みです。 で、この方は新潮に連絡したようですね。   本人確定は、やっぱり難.... [続きを読む]

受信: 2005年5月21日 (土) 16:40

» 電車男の諸問題 [月夜に提灯]
電車男中野 独人映画やドラマで、映像化されている『電車男』。2chの毒男板からの発生であるのは、周知の事実です。ネットが出来る環境であれば、『電車男』の話はまとめサイトや過去ログ見に行けば、今でも読むことが出来ます。今日、本屋に行って平積みしてある『電車男』の書籍を開いた時、私...... [続きを読む]

受信: 2005年7月15日 (金) 15:56

» 電車男詐欺事件の被害者様へ(転載) [魔人・土御門 龍 真・修羅万象200X]
(‡ー・_=)y−さんからお知らせです。 (これより転載) 電車男の被害者の皆さんへ 430 名前:(‡ー・_=)y− ◆Mufu18kzmQ 投稿日: 2005/12/23(金) 03:34:44 [ VFS7Gi7E ] もし本来の著作権者の人たちが守銭奴扱いを受けるのを恐れおとなしくしているなら、 ..... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 19:05

« ブブブ | トップページ | まゆげ »