« ツツジ | トップページ | ブンブン »

2005年5月12日 (木)

7カ月

アカリが7カ月になった。
身長およそ69センチ、体重およそ8キロ。1カ月前より600グラム増。松田爺の「育児の百科」によると、1日20グラム増はちょっと増えすぎらしい。食べさせすぎ? 
ただいまゴックン2回食。本には1日5回×200mlのミルクのうち、2回を離乳食にするように書いてあるけど、昼寝などで時間がずれて1日4回と夜中の授乳になってる。夜中の授乳つっても、寝かしつけと、夜に何度か目が覚める時に添い乳してる程度。そもそも乳が張るのは1日たった1〜2回のスローペースでたくさん出てないはず。ミルクの量は1日500ml前後。やっぱ原因は食べさせすぎなのかなあ。注意しないと。

最近は運動量も少し増えてきて、コロコロと寝返りをして、おなかを支点にぐるぐる回り、じりじりと後退していく…(´・ω・`) と思ったら、ハイハイの姿勢になっておしりを前後にふりふり(まだ動けない)するように。ネコがとびかかる前みたい。つか、やることがネコっぽい気がする。これがあっという間にヒトになっちゃうんだろうなあ。いまでも前進ハイハイできないのに、いつの間にか回転しながら(笑)ずいぶん移動してるし。部屋の安全対策できてないや…。

最近のお気に入りの遊びは、お返事あそび。
アカリ「あー」わたし「うん」
アカリ「あー」わたし「はーい」
アカリ「あー」わたし「はいよー」
…これが延々アカリが飽きるまで続く。後追いの一種かな。いつかやらなくなるんだろうし、お返事すると嬉しそうだから、ずっとおつきあいする。意思の疎通ができてきた気がしてうれしい。

買ったおもちゃではすぐ飽きるけど、おしりふきの袋や紙がガサガサするのが好き。
食器洗い洗剤の詰め替えボトル(転がっていかないのでイイ)にビーズを入れた貧乏マラカスは、割と遊んでるほうかな。うるさいけど。

|

« ツツジ | トップページ | ブンブン »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/4092989

この記事へのトラックバック一覧です: 7カ月:

« ツツジ | トップページ | ブンブン »