« 散歩 | トップページ | 洗濯機 »

2005年4月24日 (日)

70、80

アカリの服のサイズがあがりそう。
下着はボディ。ユニクロで、70センチちょいまで着れる感じだけど、パジャマにしてるニッセンのシンプルボディはアカリの身長が65センチくらいの時に着丈がぴったり、袖が少し長い感じ。それがいつの間にか袖ぴったり、股下スナップを留めると首まわりが引っ張られて開いてのびてしまうー(^^;) 半袖は80センチボディを用意してあって、何とか衣替えまで長袖70センチボディがもてばいいなあと思ってたんだけど無理みたい。
他の服も、頂きものの出番がやってきた。長袖はジャストサイズがいいので80センチはまだ早いけど、半袖は長袖にも重ねられるからそろそろ着せられる。
お祝いとして服をいろいろもらった時アカリは身長50センチしかなくて、80センチ? いつ着るんだよう~、(わたしが新生児用しか用意してなくて、産後はなかなか買いにも行けなかったので)60センチのが欲しいよう~とか思ってたけど、意外と早かった。
お洋服を下さった方、ありがとうございます。
わたしにセンスがなくて、うまく着こなせないかもだけど、頑張ってみますー。

それにしても、出産祝いとかで子どもに贈る服って難しいね。
生後何カ月がどのくらいの身長でどんな季節かなんて、子どもがいないとわからないよー。
母子手帳に成長曲線というグラフがあって、生後何カ月はこのくらいの身長というのがわかる。それを見て、80センチは生後●カ月だから×月…ということは半袖だの長袖だの生地は厚めのだの薄めのだのって考えればいいのね。もちろん子どもによっていろいろだけどねん。
6カ月くらいから身長の伸びもゆるやかになってくるから、80センチが長く着れて無難なのね。
産後、このブログでそうコメントいただいたのだけど、意味がやっと理解できたよ(遅すぎる…スイマセン)。

|

« 散歩 | トップページ | 洗濯機 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/3841232

この記事へのトラックバック一覧です: 70、80:

« 散歩 | トップページ | 洗濯機 »