« 皮膚科 | トップページ | 歯 »

2005年3月 7日 (月)

自分との戦い─今日は負け

今日、育児は自分との戦いだなぁと思った。
アカリが大きくなって、1日中授乳してるみたい日々が過ぎて、ほんの少し余裕がでた今またちょっとつらい。
何かというと時間。
常に子どもの世話を優先しないといけないし、合間に見てる2ちゃんも育児関係のとこ、調べものも買い物も子どものことばっか。
それはそれで楽しいんだけど、時々、自分の時間が欲しいという気持ちが暴れだす。
先日、家にきたHDD/DVDレコーダー。最近いつも旦那が番人をしてる。自分の好きな番組を録画、夜更かしして観たり整理してる。わたしや子どものためにも録画してくれるって言うけど、ゆっくり観てるヒマがないっての。それがわかんないのかなぁって思うと同時に、わからないことがうらやましく、そして妬ましく思ってしまうんだー。仕事してるから、夜や休日しか時間がないんだっていうけど、ひとりで自由な時間じゃん。わたしもそんな時間ほしいよー!
しばらく自分の時間はなくても仕方ないや…って封印してる気持ちを揺さぶられるのさー。
なーんて、今日はネガになったから、負け。
たまには、ゆっくりご飯食べたいよ~ひとりでゆっくり風呂入りたいよ~ひとりでゆっくり買い物したいよ~でも同時に、ゆっくり子どもと遊んでいたいとも思うから、欲張りだな~、わたしは。

|

« 皮膚科 | トップページ | 歯 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる~。
自由に好きなことしてるだんな見ると腹が立つ。っていうか、ずるい。って思う(笑)

だから私はアイトの生活リズムが整ったころから早起きしてこうやってネットしたり、ゆっくりお茶飲んだりしてるよ。あとはアイトに昼寝の時間にやることやってあまった時間で好きなことしてる。ちなみに毎日アイトと一緒に9時には寝て4時半に起きてるよ(^^)

もうちょっとしたら昼寝の時間も決まって、まとめてどーんと寝るようになって自分の自由な時間が持てるようになるんじゃないかなー。と思うよ。

投稿: えみ | 2005年3月 8日 (火) 05:18

わたしだけじゃなかったのね、よかったー。
「子どもがいなかったら…」というのと違うんだよね。
旦那も家にいるんだから、子育て時間を共有してほしいという感じかな。一緒に成長を観察しようよ、みたいな(笑)
月齢が小さい頃はお出かけできなかったから、旦那に買い出し頼めて助かったけど、そろそろ5カ月だし、みんな一緒に買い物したいの。でも支度に時間がかかるし、行動も子ども優先だし、あまり行きたくないみたい。旦那ひとりで買い物に行っちゃって、一緒にいられると期待した分、ガッカリ&ムカーも倍増(笑) 生活リズムも乱れ…。
煮詰まるー。誰とも会話してないし、アカリとは会話にならないし(笑)
息抜きにユニクロでアカリの服、買い物してくる!(笑)

自分の時間をどう作るかだけど、いまはまだ夜に2〜3回起きるから早起きつらいー。真似できん〜。でも、離乳食も始めなきゃだし、7時起きを目標に頑張る! 早起きしたら、夜ぶっ通しで朝まで寝てくれるかもしれないし。
今日、さっそくいつもより早めに起きてアカリも起こしたら、眠いのかグズったけど、いまお昼寝してる。おかげでネットやってます(^_^)
季節もよくなったら、アカリとドライブでも行こうと思うわん。

投稿: sugi | 2005年3月 8日 (火) 11:10

だんなさん、一緒に買いもの行ってくれないんだー。さみしいね。
うちは二日休みがあれば、一日は一緒に出かけたりすることが結構あるかな。
いっしょにちびっこ広場で成長(暴れぶり?)を観察したりするよ。子供優先の行動になるのはわかってくれてるから助かるよ。
外では不満無いけど、家での行動?がむかつく(笑)

気分転換に買い物、いいよねー。
なぜか自分の服より子供の服ばっかり見てしまうんだけどね。

投稿: えみ | 2005年3月 9日 (水) 05:57

「○○行きたい、行く用事がある」とかいうと、一緒に出かけてくれるんよー。でもこっちが特に用事なくても、誘ってくれてもいいやんとか思って。ちょっとわがままかな(笑)
うささんちの旦那はおうちではどんなん? ゲーム三昧?
うちの旦那は、アカリのそばにいることが義務つかわたしの手前しかたなくみたい感じ。旦那は休みしかアカリとの時間てないんだから、もっと遊んであげてよーと思うんだけどねえ。その方がわたしが楽とかいうのでなく(笑)
ユニクロでセールのセーターとバッグ、アカリのTシャツとショートパアンツを買ったよ。バッグは一目惚れしてたんだけど、先日フェリシモでマザースバッグ買ったし、我慢してたんだけど、ムカついてるしいいや!と思って買ったさ。少し気が晴れた(笑)

投稿: sugi | 2005年3月 9日 (水) 11:38

うちはネットとゲームばっかり。
ゲームはRPGものをやってるみたいよ。すぐにセーブできないから話しかけてもすぐ手を貸してくれない(-_-)
アイトがちっちゃいときはおむつ替えとかも自分からしてくれてたのに、最近はぜんぜん。

アーなんだか久々にいっぱいしゃべりたいねー。
またメールするよ。

投稿: えみ | 2005年3月10日 (木) 05:00

あー、うちもそんな感じでムカーとする時あるよ。どこも同じなんだねえ。
もちろん、やってもらって助かることもあるよ。うちはイベント料理(笑)
暖かくなってきたし、会えるといいねえ。

投稿: sugi | 2005年3月10日 (木) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/3211828

この記事へのトラックバック一覧です: 自分との戦い─今日は負け:

« 皮膚科 | トップページ | 歯 »