« 三種混合 | トップページ | うるさいブーム »

2005年3月14日 (月)

三種混合1回目

急遽、アカリの三種混合の予防接種を受けに行った。副反応を一人で見て判断するのが不安で、旦那についてきてもらうつもりで、今週中ごろの休みの日にしようかと思ってたんだけど、今週は今日しか休みがとれないんだって。
かかりつけの小児科へ行ったら、朝イチくらいのつもりだったけど、駐車場はいっぱい。さすが月曜。車がおけず、旦那は自分の用事を済ませてくるっつって行ってしまった。うう、これじゃ一人で来たのとかわらない~心細い~と思いつつ、受付して、風邪など感染する病気できた人たちの待合室とは別の健診室で体温測定。家では36.4℃。測ると37.4℃。ひえ~ギリギリ。時間があるからって、も一回測ると36.8℃。ホッ。
予防接種は、順番が別なのかな? あまり待たずに呼ばれ、胸、背中の音を聞いて、のど、リンパ腺の腫れなどないか見て、いざ注射。わたしは見るのイヤで見なかった。アカリは注射されて、うえっ! うえーん! と泣いたけど、その時だけでグズグズすることもなかった。拍子抜け。
わたしが来たときは、健診室は誰もいなかったけど、注射が終わって行ったら、二組ほど人がいた。注射の副反応が起こらないか、30分様子を見る。その間にお話した人が、わたしのひとつ上くらいのお母さんでお子さんは1歳2カ月の男の子。わたしと同じく、初めての子で、高齢出産。少しお話してたら、旦那がきて、注射して30分も経ったから、お先にって帰ってきた。病院の待合室じゃなかったら、お友達になれたかも。残念。
予防接種のスケジュールについては、注射の時に話をした。ポリオの前に三種混合を終わらせることもできそうだし、そうすることにした。アカリがまだ訳わかんないうちに終わらせる方がいいかな~と(笑)

帰って、炊飯器ににんじん2本に3分の2くらい水がかぶるように入れ、炊飯ボタン、ポチ。炊きあがったら、ほにゃほにゃのにんじんの出来上がり! ただ、皮を剥いて入れればよかった。柔らかすぎて剥きにくい。それを裏ごしして鍋で加熱、水分を足し、水とき片栗粉を入れて、製氷皿でフリージング。水分足すより、だしでのばさないといけなかったかも…(´・ω・`)
カブもやろうと思ったけど、アカリと昼寝してしまったので時間ぎれ。
マルチクイックをアマゾンで注文したので、裏ごしと縁が切れるかなー。嬉しい~(笑) セールなのが気になるけど(最近、買い物運がなくて、買い物すると新製品が出たり、値下げになる)。
手持ちの育児書には「何時間も離乳食にかけるより、散歩に出ろ」「離乳食の献立は料理好きの主婦を満足させるものだ」などと書いてあるし、あまり頑張らないでおこう。今日の離乳食の時間、アカリはおかゆ半分くらいでイヤがったし、それが時間かけて作ったものだと、無理やりでも食べて欲しくなるだろうなー。そうならないように、マターリいこう。

|

« 三種混合 | トップページ | うるさいブーム »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

おぉ、にんじんは炊飯器で調理すればよいのか!これは簡単に出来てよいぞ。メモメモ
sugiさんありがとうございます。

投稿: | 2005年3月16日 (水) 11:10

>>?さん
お名前が入ってないけど、誰だろう? ともかくお役に立ててよかったわ…つか、わたしも
「離乳食TIPS 2ちゃんねる/育児板の離乳食スレまとめサイト」
http://babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp/
で知ったの。ありがたいです。
にんじんは皮を剥いてから入れてね。出来上がってから剥いたら、ミもたくさん剥けてしまったよ(^^;)

投稿: sugi | 2005年3月16日 (水) 11:38

すみません、私でした。
名前を入れたつもりが入ってなかったみたいです。イゴキヲツケマス

2ちゃんねるも早速みてみまーす。

投稿: どぶ | 2005年3月16日 (水) 13:21

あー、どぶちゃんでしたか。体調はどうですかのう?
次はさつまいもにチャレンジしてみまつ(^_^)

投稿: sugi | 2005年3月16日 (水) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/3301030

この記事へのトラックバック一覧です: 三種混合1回目:

« 三種混合 | トップページ | うるさいブーム »