« スリッパ | トップページ | 初離乳食あと »

2005年3月11日 (金)

おかゆ

今日でアカリも5カ月。
離乳食を始めようかなって思ってた昨日、旦那の仕事がお休みだったので、おかゆを作ってみた。
目指すは10倍がゆ。
0.5合の米と850mlの水で、強火→煮立ったら弱火で50分→むらし10分。
弱火にして、電磁調理器で50分タイマーかけて「はじめちょろちょろ中ぱっぱ 赤ん坊泣いても蓋とるな」って言うし、することないから〜と思い、その場を離れる。
時間がきて台所へいくと、鍋の周辺がのり状の物質で覆われている…いつの間に吹きこぼれたんだろう(^^;)
弱火にした時は大丈夫だったのになー…電磁調理器がガラストップでよかったぜ〜といいつつ掃除。
それから、大量にできたおかゆを裏ごしした。裏ごししたものを15mlずつ電子レンジOKの紙カップ(お弁当に入れるアレ)に移して冷凍、洗い物が終わるまで3時間もかかったよ。間に掃除が入っているけど(^^;)
世の中のお母さんはいつもこんなことやってるの? こんなこと、そう頻繁にやってられねー!
とりあえず、ブラウンのマルチクイックを旦那におねだりしておいた。
アカリは朝8時におきて9時頃にミルク、10時頃から寝てる。起きたら解凍して食べさせてみよう。

|

« スリッパ | トップページ | 初離乳食あと »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

アカリちゃん、もう五ヶ月?早いなー。
それにしてもおかゆ、米から炊いてるの?えらーい。私米から炊いたことないよ(^_^;)
いっつもごはんに水を適当に足して弱火でコトコト適当な時間煮て、
すりつぶして、お湯が足りなさそうならお湯足して
またすりつぶして・・・ってやってたよ(^_^;)
しかも1回分の量もだいたいこんだけずつ。ってしてたー。

あんまり気合入れてやると続かないよ(~o~)
離乳食の期間は個人差あるけどあと半年以上はあるだろうし。
続けられる程度に力入れて手を抜くとこは手を抜いてってやるのが一番(笑)

投稿: えみ | 2005年3月11日 (金) 21:05

sugiさんエラすぎ・・・・
私はおかゆに限らず離乳食はぜーんぶBFだったよ。
長女が全く食べない子だったので食事の時間が楽しくなくて
手作り離乳食は挫折したよ。
ちなみに次女の時は何でも食べる子だったので、いきなり
ごはんつぶとかあげちゃってました。(決して真似しないように)
と、いうわけで3人目が生まれるっていうのに離乳食レシピは
まったくわからん
sugiさんのレシピを参考にさせてもらうわ~ん、よろぴく

投稿: どぶ | 2005年3月11日 (金) 21:05

最初だから、つい気合い入ってしまったのねん…(^^;)

>>どぶちゃん
わたし自身が、完ミルク&BFで育ったと聞いて、軽くショックだったのねん。だから、挫折は目に見えてるけど(笑)、せめて一番最初のおかゆくらいは作ろうと思ったの。
エイミちゃんはあまり食べない子だったのかー。手作りは食べないけど、BFは食べたという話は目にするよ。わたしもそういう子だったのかもしれんね。
ドラッグストア行ったらすごい種類のBFがあって、手作りよりバリエーションあるし、うまそう。遠くない将来お世話になりますわ(笑)

>>えみさん
人の子は育つのが早いよね(笑) なんとか五カ月だよん。
わたしは基本的に夜しか食事を作らないし、ご飯も炊かないの(ダラ奥…)。でも離乳食は午前10時推奨なんで、米から炊くしかなかったのだ(笑) すり鉢もないし、裏ごしの網もない…と思ったら、旦那が裏ごしの網を持ってた。わたしは初めて裏ごしをしたよ(笑) 料理レベルひくーい(^^;)
みんな朝も昼もちゃんと料理してるのん? わたしはしないから取り分け離乳食なんて、夜しかできないよ〜。

投稿: sugi | 2005年3月12日 (土) 11:58

遅ればせながら登場w
おかゆ炊いたご飯から作ってた。
ご飯取り分けてお湯足して…レンジでチン♪
テキトウにスプーンで潰して水分足りなければお湯足して、レンジでチン♪

すり鉢とか裏ごしとか(おかゆに限らず)したことないじょw ←持ってすらないw

どうせゆっくりとしか食べれないから、ちょっぴり粒残ってても、もぐもぐしてる間にスプーンの背でムギュムギュ潰してすくってたw

たくさん作ったおかゆは、製氷皿にどどーっと入れて、ならして冷凍。固まったあとにバキバキ外してジップロックにいれて保存。
野菜スープとか、潰した野菜系もそれでいけるものは全てそうしてた。
1食分ずつ分けてから冷凍なんてしたことなーいw

という手抜きハハでした(^-^)

投稿: かめ親子 | 2005年3月14日 (月) 12:04

>>かめ親子さん
もしかして離乳食スタート遅め?
2ちゃんとか見てると、6カ月スタート推奨みたいで、でもうちは5カ月入っていきなりだから、スプーンでつぶすのだとまだ胃腸に負担かなーと思って裏ごししてみたの。でも水分が吹きこぼれたので、結構ツブツブしてる(笑)
おかゆは粘りがあって、製氷皿から外れにくいと聞いたので、お弁当のカップにしたの。洗い物はスプーンだけ!
徐々に他のものもフリージングしてみるわ~。

投稿: sugi | 2005年3月15日 (火) 03:09

いや、離乳食早めやったと思われる(^^;
10ヶ月頃にはKei自ら卒乳して、ステップアップミルクも殆ど飲まず、11ヶ月から保育所行ってたし。

おかゆ最初はどうかな~負担かな~と思ってたけど、初めっからバクバク食べてたし(^^;
出てきたうんPも変わりなかったし、大丈夫っぽ?と判断して、それ以来、うんPで判断してました(^^;
お腹も壊れず、うんPもいつも通りならOK!と。
勝手に判断(^-^)

おかゆ、製氷皿から結構簡単にはずれたよ?あんまり苦労した覚えないなぁ…(^^)

投稿: かめ親子 | 2005年3月15日 (火) 10:57

>>かめ親子さん
赤さんが最初から食べる気マンマンでうんちもいつもと変わりないなら、それはちょうどいい時期だったのねん。
うちは微妙だなー(^^;) 途中で泣きが入ることがある(笑)
測るの面倒だし、今度は製氷皿でやってみるわ〜>おかゆ
アリガト

投稿: sugi | 2005年3月16日 (水) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/3255491

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆ:

« スリッパ | トップページ | 初離乳食あと »