« BCG接種前 | トップページ | おっぱいバイバイ »

2005年2月10日 (木)

BCG接種後

家で平熱だったのに、会場で熱を測ると37.8℃。車で来て体が熱いのかも…と測り直し3回目で接種OKな体温になった。一応、診察してもらってOKが出たので、いよいよ注射。左肩をはだけて前向きダッコ。先生が白い棒で液体を2滴ほど落とし塗り広げたと思ったら、円の中に9個の針ついた注射をギュッギュッと2回。液体は菌なので、手や服に触れないように注意して乾くまで別室で待機。
アカリは、注射前の診察で喉を診た後、口がヘの字になったけど持ち直し、注射の時はボケッとしてた。
ふとももに座らせて、わたしの右手でアカリの左手を持って固定。注射は泣かなかったけど、固定されてるのがイヤでグズった。話しかけながら左右にユラユラしたら、また寝てる! 大泣きするかと思ったから、またまた拍子抜け。
他の赤ちゃんは、やっぱりボケッとしてる子が多かった。つられ泣きの子もいた(笑) 一番泣いてたのは、パパときてた年長さんくらい?の子。待ってる時からギャン泣きしてた(^^;)
このBCG接種の後は、4週間開けないと他の予防接種は受けられないから、しばらくアカリのイベントはない。来週の皮膚科くらい。
あー、疲れたー。ずっとダッコしてないといけなくて大変だー。スリング持ってったけど、入れておけるほどの時間はないのよねー。どっか転がしておけるところがあればいいのになぁ。

|

« BCG接種前 | トップページ | おっぱいバイバイ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2877545

この記事へのトラックバック一覧です: BCG接種後:

« BCG接種前 | トップページ | おっぱいバイバイ »