« 確定申告書類作成終了 | トップページ | 3〜4カ月検診 »

2005年2月 5日 (土)

小児科、皮膚科

アカリのひざ裏、いつも朝には調子よくなってるんで様子みてたけど、今日は朝からよくなかったので小児科へ行った。

わーっと裸にされ、聴診器。アカリは不安そうだけど泣かなかった。診断の結果、乳児湿疹だろうと。
「前(2004年11月。ほっぺガサガサ)より、ちょっと強い薬を出しましょう」というので、ひざ裏には前の薬は使ってないと言ったら、コロッと「長期化してるので生活指導も含めて皮膚科に行った方がいいでしょう」と言われた。
薬はステロイドの入った薬のこと。ステロイドに過敏に反応する母と思われてしまったのかなー(^^;)
先生の話を聞いている時、向こうで看護師さんにアカリは体重を量られてたけど、どれだけか聞かなかった。特に何の指導も去れた記憶はないけど、結構点数ついてる…。うーん。

とりあえず紹介状を持って近くの皮膚科へ。患者さんいっぱい。アカリ昼寝時間で少しぐずったけど、立ってユラユラでうとうと。
診察の結果はやっぱ乳児湿疹。どうして発生するのかとか説明してもらう。で、やっぱ薬を出してもらわないといけないんだけど「やっぱりステロイドはイヤですか?」みたいな聞かれ方をされた。紹介状に何か書かれた予感…ま、いいけど。
頭用のローションと顔・体用の軟膏が出た。薬の塗り方の指導もあった。
で、小児科より安いのはなぜ…。乳児医療助成があるからいいけど、内容と納得度と金額がつりあわない気がした。

薬は1日2回。夜は風呂あがりに。ザラザラしたとこに。赤いくらいでは塗らない。風呂は毎日。入浴剤はNG。2週間後に再受診。ステロイド入りは使い方を慎重にしないとなー。
早く治るといいね、アカリ。

|

« 確定申告書類作成終了 | トップページ | 3〜4カ月検診 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2825831

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科、皮膚科:

« 確定申告書類作成終了 | トップページ | 3〜4カ月検診 »