« ロタ | トップページ | 確定申告…あれっ? »

2005年2月16日 (水)

最近アカリがすること

●舌をつかう。
今日、ベビーフードの野菜スープをあげてみたんだけど、舌でブロックされたよ(笑)
スプーン(スタバのプラスチック製)も嫌がらなかったけど、「なんかイヤーん」な顔をしてゴックンしてた。で、「もうちょっと飲む?」とやったら、舌で口に何も入らないようにブロック。
最初はひとさじからスタートだから、その辺でやめた。一袋40mgできたんだけど、あとは捨てた。口をつける前なら、冷凍できたかな…。ま、いっか。

冷凍といえば、おもゆも冷凍できるみたいなんで作ってみよう。まだ4カ月になったばっかりだから、来月ね。そろそろヨシケイもやめる準備しようかなあ。できるかな。献立を考えるということができないんだよな、わたし(^^;)

●手をのばす。
おとといくらいに一緒にお風呂に入ってたとき、わたしの顔に手をのばしてきた。髪をつかんだり、あごの辺りをつかんだり(乳をつかんだりもする)。
メリーのおもちゃにも手をのばしてた。
今までは適当に手をのばしてみて触ったからつかんだ、みたいな感じだったのが、触ろう、つかもうとする意志を感じたよ。
背バイも速度が速くなってきた(笑)し、今日は寝返り(2回目。でも偶然)も成功してたし、安全対策しないとイカンなぁー。

●腹筋
抱っこすると、腹筋に力を入れて上体を起こそうとする。抱っこしにくい!
座るのかな? と座らせてみたら、頭が重くて前にのめりサバ折りになってる…。手で押さえることも知らないので、泣く。前にのめらないときは、後ろにドスン、横にコロン。U字クッションでささえると、腰がずるずる前に出てく。
周りを見るための手助けはまだまだ必要のようす。

|

« ロタ | トップページ | 確定申告…あれっ? »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2954862

この記事へのトラックバック一覧です: 最近アカリがすること:

« ロタ | トップページ | 確定申告…あれっ? »