« 小児科、皮膚科 | トップページ | ツベルクリン反応 »

2005年2月 8日 (火)

3〜4カ月検診

保健センターでアカリの3〜4カ月の集団検診。
乳児医療費助成の手続きをしてから、検診の受付に。27番目だった。後からも続々。けっこういるなあ。あまりよその人を見る余裕がなかった。ババ連れの人やピンヒール履いたママしか覚えてない。
子どもの体の発達についてと離乳食についての話を聞いてから、問診や検診。
体重は倍にはなってなかったけど5650g。成長曲線に比べるとちょっと下降気味だけど、範囲内だからよし。
いま母乳で足りなくてミルク足してるけど、足し方がいまいちわからないと相談。でも何だか要領をえない感じ。
「母乳を枯れさせないためには1日5回は吸わせないと」「離乳食開始のためには、授乳の間隔は開けないと」わかってるよー。
「おっぱいあげて、足りない分ミルクを足せば」これすると飲みにくいおっぱいは飲まなくなるんだ、断乳のやり方だよ…と言いたかったけど、ネームには「栄養士」。保健婦さんじゃないんだ…多分、離乳食については詳しいんだろうな…と思ったので言わなかった。
最終的にはおっぱいの回とミルクの回を交互に、って感じで話はまとまったけどさ…。なんかやる気なくなっちゃって、細々と母乳もあげたいなぁと思ってたけど、完ミルクにしてもいいかって気になったよ。どれだけ飲んでるかわかる分だけ、量や時間をコントロールしやすそうだし。
わたしがごはん食べる時、アカリはジーッて見てるし、よだれもタリッと出したりするから、そろそろ離乳食準備にかかっていいんだろうと思う。2ちゃんの乳児スレッドでは離乳食は6カ月からが定説だけど、完母の人の話だろうから。
あー、できるかな。離乳食。
先日、実母と話したとき離乳食の話になって、どうしてた?って聞いたら、買ってきてたって。
完ミルクで離乳食も市販のもの…お金はかけてもらったようだけど、手はかけてもらってない気がして、ちょっとショックだったので、頑張りたいとは思いつつ、どうなるやら。

|

« 小児科、皮膚科 | トップページ | ツベルクリン反応 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2870284

この記事へのトラックバック一覧です: 3〜4カ月検診:

« 小児科、皮膚科 | トップページ | ツベルクリン反応 »