« 美容院 | トップページ | ひくひく »

2005年1月23日 (日)

最近のアカリ

●おっぱいの時、今までは真剣に前(乳)だけを見つめてたのが、最近じゃ乳をくわえながら下から見上げてくるようになった。かわいいけど、真面目に飲んでほしい…。最近、ミルクも足すせいか、おっぱい飲むのが下手になった気がする。
●手につかんだものを口にもっていくようになった。「はしっ」目は違うとこを見つつ「あーん」みたいな…
●両手を持って「おなかポーンポーン」なんて遊んでたら、自分でできるようになった。つか「おなかポンポン」て遊んでるわけじゃなく、手をブンブン振れるようになったという感じ。しかも左手だけ。
●なにやらいろんな欲求がでてきたもよう。ぐずって抱いても、体を反らせてイヤがったり、なかなか泣き止まなかったりする。何がしたいかわかってあげれなくて、疲れる。
●最近、添い乳でなかなか寝ない。旦那の抱っこユラユラではすぐ寝たそうだけど…。
●ひざの裏がザラザラすると思ったら、赤くなって、昨日は触るとなんかベタベタするようになってた。1日おきのお風呂がいけないのか、お風呂のボディソープ(赤ちゃん用)が合わないのか、はたまた、寒い→胃腸の調子悪い→湿疹のコンボなのか不明。ひどくなるようなら医者に行かないとなー。

100日過ぎたら楽になると聞いたけど、夜に関しては逆に大変になった。
最近は夜に3〜4回起き、添い乳するんだけど(横着…)、回数が回数だけに乳出しっ放し&同じ姿勢でじっとしてないといけないので、体がしんどいよー。添い乳しないでしっかり起きておむつ交換、授乳すればいいのかなー。寝る時にエアコン切ってしまうので、非常に寒くてやだなあー。

|

« 美容院 | トップページ | ひくひく »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

私の場合だけど。

そのころはアイトがベビーベッドで寝てたのもあって、
添い乳じゃなくて、ちゃんとおきてオムツ替えてソファーでおっぱいあげて、
抱っこしながら揺れてたなー。でも自分はきつかった(^_^;)

ベビーベッドで寝なくなってから添い乳するようになったけど、
おなかいっぱいで添い乳で寝ないときは自分が仰向けに寝ておなかの上に
アイトをうつぶせにして乗せてねかせてた。起きるの寒くていやだったし(笑)
そのまま自分も寝てしまってて朝起きたら腰がものすごい
痛かったりもしたけど、夜中は楽だったよ。
あ、でもまだアカリちゃんはうつぶせにするのはだめだね。
首据わるようになって自分で寝返りできるようになったら、お試しあれ。

アカリちゃん、自分の欲求も出てきたんだねー。
着々と成長してるね(^^)

投稿: えみ | 2005年1月23日 (日) 11:37

うおー、アドバイスありがとう。
ラッコ状態、かわええー(笑)
アカリもほぼ首すわったみたいだしやってみたいけど、うつぶせキライなんだよねえ…。寝返り練習はしてるみたいだけど、ホイってうつぶせにするとしばらくは頭をあげようと頑張ってるけど、腕の使い方がわからなくてのけぞって頭を上げようとしてちからつきて、ウワーン…。うつぶせで顔を横に向けることもできるけど、落ち着かないみたいでウワーン。…何度かチャレンジしてみるよー。
ここ数日、早く寝かしつけようとしてチャレンジしてるんだけど、寝なくてついイライラしちゃうー。縦抱っこしても横抱っこしても立ってユラユラもきかなくて泣いて。「なにして欲しいねん!? キー」ってなる…。
今度はお蔵入りしてたスリングにチャレンジしてみるつもり。

投稿: sugi | 2005年1月23日 (日) 12:48

アイトもうつぶせ嫌いだったー。
検診のときにまだ首据わってなくてうつぶせ練習してくださいって言われて、
うつぶせにチャレンジしてたけど、嫌ですぐ泣くし、どの程度練習すれば
いいのかわかんなくて悩んだよ。
多少泣いてもうつぶせ練習してあげて。っていわれて、泣いたらすぐに助けてあげたいけど
それじゃ練習になんないし。っておもって。

寝ないとキーってなるよねー。何回もなったよ、私(^_^;)
夜が来るのがすんごく嫌やったよ。結局なかなか寝ないし、あきらめて普段は絶対見ない
深夜の番組とか見ながら抱っこしてゆらゆらしてた。
テレビ消してゆらゆらしてると、静かだし余計なこと考えてなおさらいらいらしてしまうし。
そのころは結局11時に寝れば早いほうって感じだったよ。
1時とか2時とかになるときもあったし(>_<)
でも今じゃ9時には眠くなって、私が横にいれさえすれば指しゃぶって寝るよ。
抱っことかもなし。
そのうちホント楽になるよ。
わたしも今のアカリちゃんくらいのときはこんな楽になるなんて思ってなかったしね。

投稿: えみ | 2005年1月25日 (火) 05:59

いーなー。9時10時に寝るなんて。
わたしらでも肌のためには10〜2時は寝てないといけないっていうでそ。なんか成長ホルモン出る時間だっていう話(ウロ)。
だから早く寝かさないとって焦る。でも自分が1時くらいに寝る生活が続いてたから、なかなかそういう時間の生活ができなくて。
旦那帰ってくるのは10時くらいで、寝かそうとする時間。旦那はアカリにかまうし、アカリも楽しそうだけど、興奮させたらなかなか寝ないじゃん〜〜って、微笑ましくも困った思いで見ておりますわ…。
1年計画で頑張る…(笑)

投稿: sugi | 2005年1月26日 (水) 12:41

あんまし、○○になったらラクになる!って気負わんほうがええよぉ(^-^)
知らんうちに絶対ラクになってくからねー(^^)

順繰りやなーとホントに思うわ。
1歳くらいんときは何もせんでも9時くらいには勝手に寝たけど、現在は(3歳)体力もついてきて、9時から寝かしつけて10時に寝るかなーて感じです。
そのかわり、食事はめっちゃラクになったよ。
大人と同じもの食べれるし、殆どこぼさんし、こぼしても自分で拭いたり拾ったりしてるし(^-^)
お手伝いもしてくれるしねー。
話してることも殆どわかるし、いっぱしのこと言うしw

大変やなーて思うときはラクになったことを思い出すとちょっと余裕でるかもです(^^)

投稿: かめ親子 | 2005年1月27日 (木) 17:31

そっかー。未来を夢見るより、過去を振り返ってみる方がいいってことねw
確かにその方が現実的…。みんなが通る道だと思って頑張るわ~

投稿: sugi | 2005年1月28日 (金) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2666211

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアカリ:

« 美容院 | トップページ | ひくひく »