« 頭あがった! | トップページ | 初絵本 »

2004年12月 5日 (日)

ハーブティの効果?

前に書いたハーブティを飲み始めたころから、おっぱいが痛くなくなった。
しこりにならなくなったのもあるけど、張るという間隔がだんだんなくなってく気がする。
差し乳になったということ? それとも乳が枯れてきたということ?
おっぱいをくわえさせると、最初の10分くらいはあんまり飲んでる感じしないけど、それを過ぎると何やら飲んでる音がする。
アカリのおしっこの数はいつもとそれほど変わらないけど、ウンチは激減(リンゴ果汁も効き目なし。綿棒浣腸のお世話になってる)。
最近はいつも片乳のんで寝てしまうパターン。それですぐ起きるときもあるけど、ぐーって寝てしまうときもある。
体重は、大人用の体重計しかないから正確にはかれなくて、1日にどれくらい増えてるかわからない。少なくとも4500gは超えてるぽい。
旦那はよその3カ月の赤ちゃんがとても大きかったことから、ミルクを足した方がいいんじゃないかと言う。その子は産まれた時は何グラムだったんだ? それに3カ月つっても、3カ月になったばっかと、もうすぐ4カ月じゃ1カ月も開きがあるぞー。個人差が大きいから比べたらイカン。
でも言われると気にせずにはいられない(泣) どっかで体重はかってこないといけないかな…。来週の土曜で2カ月だし、ちょうどいいかも。

旦那も実母も気軽に言うよなあ…。
今さらミルクを足すのは勇気がいるよ。乳が枯れてしまうかもしれないのだし、ミルクを作るのには時間がかかる(いま哺乳瓶の消毒〜湯冷まし作りに15分はかかる)し、その間泣かせっぱなしになってしまうと迷惑でアカリが可哀想じゃないの…。出ないおっぱいを吸わせてるのも可哀想だけど、今はまだ出てるんだしさ。アカリも笑ってるし、授乳回数はこの月にしては多いかも(8〜9回)だけど、頻回ってほどでもないし、それがアカリのペースなんだろうと思うんだー。なのに気にしてしまう…うぅ。

最近、アカリのおしっこが大人と同じにおいになってきた。くさい(笑)

|

« 頭あがった! | トップページ | 初絵本 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

体重は、飲んだ乳の量を測るのはムリかもしれんが、通常時なら大人用体重計でもそこそこまともに測れるよ(^^)
1.まず、自分だけで測る
2.お子と一緒に測る。
3.自分の体重を引くw
これで大体の体重でるから、後は母子手帳のグラフと比べてみて、平均値から著しく外れてなければOK!
ウチのKは常に平均よりわずか下あたりのラインやったけど、ミルクはたさなかったじょ(^^)
3歳になった今は、調度平均の真中あたりw

たまに『くすりのア○キ』で赤ちゃんフェア?かなんかやってることあって、体重計測・身長計測・サンプル品配布とかしてる。
確か広告に『○月○日は○○店で赤ちゃんフェア』みたいことが書いてあったような気が…。
そゆとこ利用するのもいいかもね~(^-^)

投稿: かめ親子 | 2004年12月 6日 (月) 12:37

うちの体重計はデジタルで、教えてもらった測り方で4.5kgって出たの〜。100gなんて大した事ないけど、いまのわたしには4501gなのか4599gなのかが気になるのよう(笑)
そういえば、と思って調べてみたら、近所のくすりのアオキで近々育児相談があることがわかったよー。大型スーパーの授乳室には赤ちゃん体重計があるのはわかったんだけど、車で出かけるのもちょっとおっくうだなーと思ってたので、近所なのは助かる。
教えてくれてありがとう! 行ってみるよ〜(^_^)

投稿: sugi | 2004年12月 7日 (火) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2158037

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブティの効果?:

« 頭あがった! | トップページ | 初絵本 »