« やってもた | トップページ | 2カ月記念 »

2004年12月10日 (金)

ドラッグストアで育児相談

近所のドラッグストアで育児相談をやって、そこで体重を測れるというので行った。
とてもいい天気。フリース重ね着で、アカリを抱っこひもで抱っこして歩いて行ったら大汗かいたー。ババシャツは脱いで行ったけど、腹巻きは外すの忘れてた(^^;) 暑いはずだわ。

育児相談は森永の人だった。森永といえば、病院の薬局で買い物した時にもらった育児日記も森永。営業がんばってるなあ。
相談員の人はなんか言うたびに笑って、朗らかなのか失礼なのかわからない…。
アカリの体重は服を着たまま。ちぇー、あんま正確じゃないやんと思いつつ測ると4.88kg。4880gだった。
産まれた時〜先月は成長曲線の真ん中くらいで、今回は中央よか少し下だけど範囲内だし。
便秘の相談をすると、わたしが便秘だからアカリもそうなると言われた…。んなこと言っても(^^;) 薬の世話にならないと、いい固さのなんて出せないッスよ。あとは、水分不足だし母乳の合間にお茶を薄めてあげなさい、だって。あと、前にあげたことのあるリンゴジュースよりは、柑橘類の果汁をあげなさいと言われた。うちにみかんがあるからあげてみるかー。
アカリ用のリンゴジュースやイオン飲料、森永の粉ミルクのサンプルをもらった。ほかに便秘の薬マルツエキスと赤ちゃん用麦茶を買って帰った。
家に荷物を置いて、近所のダイソーへ。みかんをしぼるのに道具がないのでレモンしぼり器(半分に切ってギューッてするやつ)を買いに行ったら、赤ちゃん率が高い。うちと同じような月齢〜も少し大きいコが何人もいた。なんか集まりでもあったのかなー? 先程の育児相談で月齢を言ったら「まだ連れ出さないほうが…」と言われるほどだし、よその人はあんまり連れ出さないのかと思ったところで、なんか嬉しかった(笑)

家に帰って服を測ると210g。差し引き4670gがいまの体重なのね。
マルツエキス3gを50mlのお湯に溶かして飲ませる。でも効き目なし。今日も綿棒浣腸。あんまりたくさん出ないけど、ウンチはペースト状で緑がかってる。うーん。まだ残ってるのか?

|

« やってもた | トップページ | 2カ月記念 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2231291

この記事へのトラックバック一覧です: ドラッグストアで育児相談:

« やってもた | トップページ | 2カ月記念 »