« 初笑い | トップページ | ちち復活 »

2004年11月17日 (水)

母乳とリズム

日曜日から、右乳にしこりができて痛い。
おっぱいの出口付近が詰まって、出口を失った乳が溜まってるんだったかな。
自分でマッサージしつつ、とにかくアカリに吸ってもらわないと、ってことでマメに右乳を吸ってもらった。
そしたら翌日は左乳が(泣) その時点で右乳はまだ少ししこりがあるものの、痛みはマシになってた。
左乳もマッサージしつつ吸ってもらう。
乳が痛い時点で医者にかかりたかったけど、迷ってた。産婦人科の診察で医師からおっぱいの話って全くでなかったから。入院中に病棟で助産師から話があっただけ。だから外来行っておっぱい診てくれるのかなーって思った。抗生剤か何か出して終わりだったら根本的解決にならないし…。
たまたま病院に用があって電話したのでついでに聞いてみたら、乳腺炎かもしれないってことで、受診をすすめられた。外来で診て、必要なら病棟でマッサージなどしてくれるとのこと。おー。病棟にまわしてくれるのなら安心かな。
でもよく考えたらアカリを載せる手続きで、保険証が手元にない。がーん。
ネットでいろいろ解決法を検索し、葛根湯を飲んだり、マッサージしつつ、アカリに吸ってもらう。
そしたら、授乳時間がバラバラでだらだら飲みって感じになってしまったー。
おっぱいがまずい(乳腺炎のおっぱいはしょっぱい)のか、アカリも気合い入れて吸ってくれなくなったー。おっぱい出てないわけじゃないのにな。
おとといはよく寝たけど、昨日は寝ないし…。よく寝る日とあまり寝ない日が交互にきてるみたい。
それにつきあうママつらいです…。
おっぱい吸ってもらってしこりができて痛いのも治ってありがたいけどさ、夜は寝ようよ。朝5時に起きるのはやめようよー。

|

« 初笑い | トップページ | ちち復活 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

結局病院は行かんかったんやね。保険証の事情を話せばよかったのに。でかい病院はそんなの許してくれないのかなー。

そんなに詰まるって事は出てるんだねー。でも飲んでくれないと蓄えられてく一方だしね。痛いよねー。
夜とか寝れなかったくらい痛いときあったよ。うつ伏せなんてとんでもない。ピークん時は寝返り打つのも痛かったくらい。
アカリちゃんが上手に飲めるようになるまで我慢だね。
がんばれー。

投稿: えみ | 2004年11月17日 (水) 19:05

そうなんよ。メールでアドバイスもらったのに、行けなかったの。ごめんね。
仕事中の旦那の手元に保険証の半券ていうのがあって、旦那が帰宅すれば手元にくるから、明日(水曜)まで我慢するかって気分になって。
マッサージか葛根湯かアカリか、どれが効いたかわからないけど、両乳とも夜には痛くなくなったの。ワーイ。今日は様子見つつ、マメに吸わせてる(だからリズムばらばら)。
痛いときは、寝返り辛かったー。熱も少し出てたかも。
いいおっぱいのためには食生活を見直さないといけないのね。食欲に負け、くじけるかもしれない(^^;)

投稿: sugi | 2004年11月17日 (水) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/1985479

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳とリズム:

« 初笑い | トップページ | ちち復活 »