« 時間バラバラ | トップページ | 抱っこ抱っこ »

2004年11月22日 (月)

しこり

右乳内側に小指の先ほどのしこりを見つけた。
アカリを旦那(休日だった)にまかせ、あわててお産をした産婦人科を受診。
乳がんは外科だけど、授乳中だし、その周辺から乳首にかけてうっすら赤かったので、先週の乳腺炎の残り?と思って、まず産婦人科へ。
触診してもらったら「そんなアクティブなものって感じじゃない。薬を飲まないといけないとか、切らないといけないということはないよ」とのことで、ちょっと安心。産婦人科病棟で助産師さんにマッサージしてもらった。
しこりは少し小さくなったようだけど、まだ健在。一度のマッサージでなくならないことも多いんだって。
これがもし良性もしくは悪性のできものだとしても、授乳中は触診でよくわからないので、組織をとって検査することになる。幸いそう遠くないところに、おっぱい専門の病院があるので、授乳期間が終わってまだしこりがあったら行ってみよう。
そういえば、産婦人科の診察室が増えてた。というか、今まで診察室1の隣の部屋で、診察室2の案内があるものの内診してるだけの部屋があったんだけど、それをカーテンで仕切って小さいスペースで診察がされてた。あまりにもこじんまりしてて笑った。
確かにいつも混んでる。評判がいいのかな? 産婦人科は、いま母子周産期センターを作ってるし、個別にホームページも設けてある。
わたしは去年、卵巣のう腫の手術を腹腔鏡で手術するために行ったのと、その1年後の検診と妊娠発覚が重なったこと、高齢ハイリスク妊婦なのでそのままお産をして、結果、緊急帝王切開になったので、その病院でよかったーと思ってる。総合病院だし、手術数も多いしね。

次は腎臓内科に行かないと。ふー。

|

« 時間バラバラ | トップページ | 抱っこ抱っこ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/2053245

この記事へのトラックバック一覧です: しこり:

« 時間バラバラ | トップページ | 抱っこ抱っこ »