« 38 | トップページ | 1カ月記念 »

2004年11月11日 (木)

1カ月検診

アカリ(&わたし)の1カ月検診。
出がけにいきなりモタつき、赤さん連れの外出って大変だと思った。ベビーカーの扱いも慣れてない。

受付に行くと、たくさんの1カ月の赤さん。ママ1人の人は少なくて、ババ連れかパパ連れ。
自分とアカリの待ち合い番号をもらい、自分は採尿、血圧、体重測定へ。
ベビーカーがあっても、採尿のためのトイレにはスペースがなくて入れない(つか、よく考えたら病院に限らずどこでもそうだー。赤さん連れの外出は大変なんだ…)よ。うちも旦那についてきてもらってよかったー。

予約時間に遅れるし、ベビーカーも扱えないし…ってなんかオロオロしてるうちに、アカリの体重や身長などの計測。
●体重4115g ●身長54.5cm ●胸囲35.0cm ●頭囲36.5cm
計測の部屋には2人ずつ入るんだけど、一緒に入った人の赤さんは5600g超えでぷっくぷく。同じ1カ月検診とは思えない〜〜(母乳とミルクと混合だそうだ)。赤さんはなんて個人差があるんだろう。
次は自分の検診。産婦人科系は大丈夫だけど、また尿たんぱく+。腎臓内科の受診を薦められてしまった。アチャー。来週あたり行けるかな…。
その次はアカリの診察。黄疸がまだあって、看護師さんたちに「かわいー。でもちょっと黄色いね」と言われてたから心配したけど、母乳性の黄疸だそうで、ウンチの色が白っぽくない(診察でおむつ外したら、ちょうどウンチしてた)から大丈夫だって。K2シロップ飲んでおしまい。
次の予約は…とならないのは久しぶり。少し気が抜けた。
産婦人科病棟に保険会社へ提出の書類を取りに行くと、お世話になった看護師さんがいて「かわいー」とほめてくれた。ほめてくれる人はほとんどアカリのほっぺのぷくぷくをほめてくれてるような気がする(笑)

帰りに最寄りの小児科に行ってみると、車がびっしり! 今かかってる総合病院だと待ち時間が長いし大変かなあと思って、開業医を探してみたら…。あれなら今とあまり変わらないなあ。

夕方から右乳が痛み出す。数日前から授乳の時に痛かったので、母乳を1回休んでミルクにしたりしたけど、おっぱい張って失敗。その割に痛みも治らなかった…。
乳首をくわえられると痛いし、でも吸ってもらわないと張って痛いし。うう…。

|

« 38 | トップページ | 1カ月記念 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

外でのトイレはねーアカリちゃんがお座りできるようになるまでは抱っこ紐とかで入るしかないね(^-^)
お座りできるようになると、ベビーシート付のトイレあるけどね^^

投稿: かめ | 2004年11月12日 (金) 17:08

買い物とか行くときは、私はよくベビーカーごと障害者用トイレ?入ってるよ。
あのトイレってどなたでもお使いください。だしね。
だからちっちゃいときは特に買い物はおっきめのスーパー?ショッピングセンター?しかいかなかった。今も結構そうだけど。そういうとこはベビールームあるからいつ授乳時間が来ても平気やし、オムツ替えもできるしね。

投稿: えみ | 2004年11月12日 (金) 18:44

おお、先輩たちだ! コメントありがとう。
妊娠中は産後の生活って考えられなくて…買い物行ったときにトイレチェックすればよかった(笑)
ベビーカーでどんなお店も入れるわけでもないしね。
近所のスーパーでさえ、ベビーカーで行ったら買い物かごはどう持つのかわからなくて行けないよ(笑) 座れるようになったらカートに乗せればいいんだけどねー。

投稿: sugi | 2004年11月12日 (金) 21:28

お座りできるようになるまでは、買物はずっと抱っこ紐&買い物カートでこなしてたよ。
ベビーカー押しながらカゴもつ技は習得できんかったし、ベビーカー&カートの2つを押す技も習得できんかったww
買い物清算後の袋詰めに時間かかるのも(他のお客さんに迷惑かけてそうで)イヤやったから、カゴにセットできる買い物袋購入したし。
買い物袋は今でも大活躍さー^^

投稿: かめ親子 | 2004年11月15日 (月) 10:46

あー、やっぱ抱っこひもかー。
前に近所のスーパーで抱っこひもの人見たし、先日外でおんぶの人も見た。おんぶの人は、赤さんの首がまだ座ってないんじゃないかって感じだった(^^;)
出産前にスリングを作ったけど、アカリは足をピーンとしちゃうので入れられないのよ…(泣)
(普通、スリングの中ではあぐらかいてる)
ちょっと練習してみる(^_^)
ベビーカーでどこでも行けると思ったけど、そうでもないんだのう。

投稿: sugi | 2004年11月16日 (火) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/1940084

この記事へのトラックバック一覧です: 1カ月検診:

« 38 | トップページ | 1カ月記念 »