« ライブドアと楽天 | トップページ | モンブラン »

2004年9月27日 (月)

本がきた

あとり硅子の訃報のことを聞いた時にAmazon.に注文した本が到着した。
・「ばらいろ すみれいろ」(新書館)
・「四ツ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!・2」(新書館)
彼女の描く話は、ほのぼの系笑える話なんだけど、なんかやっぱり笑えなかったよ。コミックスの帯に「ラスト・コミックス」とか書いてある。中にも訃報のことが書いてあったし。購読してたコミックス作家が亡くなったのは初めてなんでどうしていいかわからない気持ち。
それを差し引くと、いつものほのぼの系でいい本だった。

それから育児本。
2ちゃんねるの該当スレッドでよく名前が出ていたので、高いけど買ってみた。
・「定本 育児の百科」松田道雄(岩波書店)
分厚い本だけど、年(月)齢別に分かれてて、該当するところだけ読めばいいようになってる。子どものかかる病気についてもずいぶんページを割いてある。
核家族で育児の先輩がそばにいない身としては、手元にあるといい本と思う。
妊娠前からの注意事項(妊娠前検診のことや投薬のことなど)も書かれていて、女の子のいる家庭に1冊あっていいなーと思った。

昨日は入院準備品のラストチェックも終わったし、一応これで万全! のはず。

入院中の家のことだけが心配だー。
家事の面はあんまり心配してないけど、帰ってきて大掃除になるのだけは困る。
とにかく大掃除がキライ。汚れを溜めると落とすのにも時間かかるし、いろんな洗剤を投入しないといけない。カビ(ぬめり)も害虫も出るから、汚したその場ですぐ対処して欲しいんだけどなあ…。せめて現状維持でお願いしたい。

|

« ライブドアと楽天 | トップページ | モンブラン »

妊婦生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/1535732

この記事へのトラックバック一覧です: 本がきた:

« ライブドアと楽天 | トップページ | モンブラン »