« アルバム探し中 | トップページ | ホビーフェスタ開幕 »

2004年9月17日 (金)

名付けって難しい

世の中は秋なのに、自分だけ暑くて家の中ではタンクトップ。なんとなく息苦しいのも困る。

赤さんの名前が決まらない。候補を考えるけどうまくまとまらない。
「こういう願いをこめて…」というのがない。好きな漢字や響きで考えてるけど、いいのかなぁ。
それとは別に、秋生まれだからそれっぽい言葉も探してみるけど、秋ってなんか寂しい感じの言葉が多い。植物も地味だし。
そもそも花の名前や春夏秋冬などはあまりよくないらしい(理由は知らない)。
ヤンキーが好むようなヘンな当て字、漢字は使いたくないし、人気の名前もよそとかぶったらヤだろうし。陽菜(ヒナ、ハルナ)はかわいい名前なんだけどなー。
画数も気にし出すとさらに決まらない。

そもそも名付けは苦手だー。

旦那といくつか候補をあげて産まれてから決めようとしているけど、旦那がいいセンスの名前を考えててくれるように祈ろう。

アルバムの件を2ちゃんで相談したら「初産ドリーマー」とか言われちゃった(^^;)
実際に赤さんが産まれたらアルバムなんて作ってられないから。
そうだろうなーと予想はできるけど、何にもしないというのは考えられないし、何か用意しておいた方が自分を追い込めていいんじゃないかと思ったのよ。
たった数日の旅行記も挫折してしまう自分なんだけどね…。

|

« アルバム探し中 | トップページ | ホビーフェスタ開幕 »

妊婦生活」カテゴリの記事

コメント

とりあえず元気になったGA GAどす。
いよいよですね~(^-^)
犬の名前やHPの名前を考えるのでさえ大変なのに、子供のは迷いますよね~。
最近の子はハイカラでついていけません・・・(^^;

投稿: GA GA | 2004年9月17日 (金) 21:21

誰もが読み方を迷わないような名前にしたいんだけどね。
一生名前を訂正していくの、面倒だもん(笑)
あんまりハイカラだと年とった時に恥ずかしいかもしんないし(^^;)
ほんと難しいねー。

投稿: sugi | 2004年9月18日 (土) 02:09

むずかしーよねー。ほんと名づけ。
私も悩んだよ。画数で。
うちも響きからで、意味合いは後付け(笑)
読み方むずかしーのだけは、避けたいよねー。
どんな名前になるのかな。楽しみにしてるよ(^o^)

投稿: えみ | 2004年9月19日 (日) 19:24

知らなかった。意味合い後づけなん?(笑)
最近、寝る前に考えてみるんだけど、考えてるうちに寝てしまう。
寝付きが悪かったのがウソみたい…トホホ(^^;)
お産直後は、ホルモンのせいでヘンな名前でもOKにしてしまうことがあるそうなんで、なるべく絞り込んでおきたいところ。頑張る〜

投稿: sugi | 2004年9月21日 (火) 11:39

やはり画数は大切です!!
妹が画数判断のセミプロに近いから 教えてくれたら
見てあげるよ^^

投稿: h・p・m | 2004年10月 1日 (金) 13:23

ありがとー。
なんかだんだん肩の力が抜けてきて、女の子だし将来は名字が変わることも考えて、それほど画数は重視しなくていいんじゃないかという気がしてきました(^^;)
「1から始める姓名判断と名づけ」というサイトがあるんだけど、そこで調べて、大凶だの凶だのが激しく並んでなければいいかーと。
いまは4つ(旦那とわたし2つずつ)の候補があって、あとは産まれてから顔みて…と思ったり。

投稿: sugi | 2004年10月 1日 (金) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/1455661

この記事へのトラックバック一覧です: 名付けって難しい:

« アルバム探し中 | トップページ | ホビーフェスタ開幕 »