マザーズクラス/乳房編
病院が主催する、マザーズクラスの乳房編に行ってきた。16人の参加者。
100人に1人は母乳が出ない人がいるそうだけど、そういう人や薬の服用などで母乳育児ができない人以外は、とにかく母乳にしましょう! という感じ。哺乳瓶もまだ買わなくていいという話。もう買ってあるよ…(^^;)
おっぱいをあげる時の抱き方、あげ方いろいろビデオを見たり、赤ちゃんの人形(3000g弱)を抱いたり。赤ちゃんの人形は、重かったなあー。ずしっときたよ。
妊娠後期に入ったら、おっぱいマッサージをしましょうって雑誌やネットで見るけど、時々おっぱいをゆさゆさするくらいで、あんまりしなくていいという話だった。
とにかく、出ても出なくても赤ちゃんにおっぱいを吸わせましょう、そしたらそういうホルモンが出て、おっぱいも出る! 正産期に産まれた赤ちゃんは水筒とお弁当を持って産まれるから、最初おっぱいの出が悪くても多少は大丈夫らしい。
おっぱいが出るか不安だけど、5日間の入院中にみんな何とかなって退院してくと言ってたので、何とかなるんだろう。今から心配してもしよーがないしね。
あとは、入院した時の話かなあ。
基本的に母子同室4人部屋なので、旦那以外は入室してほしくない(頻回授乳になるので、新米ママの授乳の邪魔にならないように)とか、カンガルーケアっていうのをやってますっていう話とか。
この辺りは次のお産編でもう少し話を聞けると思う。
あー。あと8週間。
マイナートラブルもますます出てきたし、早くお産を終わらせたい〜〜。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント