« 雨 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

2004年4月27日 (火)

今だから言える「ごめんなさい」

久々にトラックバック野郎でもしてみる。
お題は今だから言える「ごめんなさい」。

今さら相手に謝るわけにもいかず、かといってずっと心にひっかかったままのことがある。
(しかもいくつかあって、ふと思い出す…)
そのうちのひとつ。

とある習い事で、1組のカップルと仲良くなり、よく遊ぶようになった。
そのうちそのカップルは結婚し、わたしがその家に電話した時のこと。
用件などはすっかり忘れてしまったけど、旦那が出て、いろいろお話してた。
ふとわたしが「今日、奥さんは?」と聞いた。
旦那は「実は…妊娠して」と言った。
結婚後間もなかったこともあり、思ってもみなかったので少し絶句して「…おめでとう!」と思い切り言った。
でもその後の会話から、その時の旦那の言葉は「入院して」だったことに気づいた。
体調崩して入院したってのに、何が「おめでとう」なんだよ、わたし!
その言葉には何もツッコミは入らずスルーされ、フォローもできなかった。
その後間もなく奥さんも退院され、今では2児の母。元気でやっているみたい。
あれから何年も経つけど、今でも思い出してブルーになる。

…あの時は、ごめんなさい。

|

« 雨 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/501985

この記事へのトラックバック一覧です: 今だから言える「ごめんなさい」:

« 雨 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »