« 服がないので | トップページ | あ〜〜〜 »

2004年4月23日 (金)

むきー

急に寒くなって、微妙に不調だけど、朝から、先日失敗した合成石リングの続き。

焼成して、修正してまた焼いた。
…リング焼成台から抜けなくなった(笑)
セラミックテープは一度しか使えないのねー。
再焼成して縮んだら困ると思って、焼成台につけたまま直してまた焼いたら、もー、とれない。
叩いてもダメで、結局、糸鋸でリングを切ったよ…。
ところでリング焼成台って、実際のサイズよりも小さいのねん。
今回使ったのは11号なんだけど、リングサイズゲージで測ったら10号だった。
糸鋸で切ったところをつなごうとしたんだけど、11号よりも小さくなってしまったので叩く。
叩いて11号にして隙間に銀粘土を詰めて焼いたら、また縮んだ…。
また叩いてサイズを合わせたら、つないだところから割れた。
それを繰り返すこと2回。

もー!

おおまかに磨きを入れて、明日の彫金教室でロウづけ、仕上げをすることにした。

銀粘土は扱いが簡単なのはいいけど、縮むのがイカン。
先日作ったのも、縮まなかったらうまくできてたのになー…。
や、そういう特性なのは承知してるけど、それがなかったらもっといいのに、という話。
今回は焼くたびに縮んだ気がする。それがすごく困る。

リング焼成台から外そうとした時に叩いてつけてしまったヘコミ。
さすが銀粘土。よくヘコむ…。木槌なんだからそんなにへこまなくても(泣) 
磨くのが大変だけど、堅くて傷つきにくくなったはずだー、といいように考えてみる。

昨日書いた腹帯の話を読んで、去年出産したお友達がメールをくれていろいろ教えてくれた。
どうもありがとうm(_ _)m
母はあてにならないし、助かりました(^^)

|

« 服がないので | トップページ | あ〜〜〜 »

ハンドクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/483744

この記事へのトラックバック一覧です: むきー:

« 服がないので | トップページ | あ〜〜〜 »