妊娠て
最近、ロクに外に出てないので、妊婦生活話ばっかになってしまうのが、なんだかな…。
早くつわりも終わって安定期に入るといいな。
昨日は、旦那が仕事休みで、タイヤ交換をしてくれた。
外に座って日差しを浴びつつ、作業を眺める。
何もなくて外にぼーっと座ってると、「…だいじょぶ?」って感じなので、こういう時でないと。
しかし、交換したタイヤ、もう寿命が過ぎてるっぽい…。
溝はあるけど、ひび割れができてるのがあった。ゴムだし劣化しちゃって。
ちょっとヤだなあ。せっかくタイヤ交換してもらったけど、新しいのにした方がよさげ。
チョコレートが好物なんだけど、最近はダメ。
胃の調子が悪くて、ほんの少しでもチョコレートのものを食べると必ずしばらく苦しむことになる。
ちぇ…。
むかし手元に「永遠の野原」(逢坂みえこ)ってコミックがあって、最終巻近くに主人公の姉が妊娠するエピソードがあった。
彼女は生理が遅れていたけど、検査はまだ…って時に、もしこれが妊娠だったらどうしようって、悩んでた。
仕事を持っているために、子供は、その時間、自分の時間を奪うエイリアンで怪物のように思えたりしてた。
結局、彼女が病院に行った時に出血があって、生理きた!と喜んでたらそれは超初期流産で、子供を受け入れる心の準備ができてないためにこんなことに…シクシク…ごめんね…、みたいな展開になってた(はず。ずいぶん前に手放したので、あいまい)。
実際、自分が妊娠したら、やっぱりエイリアンだなーと思ったり。
その存在を恐れてるんじゃなく、自分のわからないところで成長し、体が知らないうちにつくり変えられていくというところが、エイリアンな感じ。
自分の体なのに、どんな様子かわからないところが、得体が知れないなーと思う理由。
※子供ができたことがイヤなんじゃないのです。誤解なきよう。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント