« やっとスタート地点だー | トップページ | 雪だ »

2004年2月24日 (火)

ダラダラ生活

今日はダラダラ。
体がだるくて、なんか背負ってるみたい。
気分もあまりよくない。

昨日は病院で検診して、やっと予定日の話をしてもらえたことも、母子手帳を手に入れたこともとても嬉しくて、気分が高揚してたんだろうか、あんまり調子悪くなかった。
いままでのつわりは、心配しすぎのために起こってたのかと思うほど。
(よるご飯を作るとき、ご飯炊くにおい、切ったたまねぎのにおいは閉口したけど)

今日はダメ。
外に出るとか、誰かと話をすることは気分がまぎれるのかもしれないなー。
といっても、今の時期、危険はおかしたくない。

仕方ないので、おとなしく旦那が貸してくれた「美味しんぼ」を読む(笑)
栗田さんが妊娠〜出産までの巻。
まずは、つわりでものが食べられないのを克服するあたり。
主人公・山岡の父、海原雄山の身の回りの世話をする、チヨさんが30分おきに少しずつ食事を出してくれる。
味もとっつきやすいものからだんだんと。
これでご飯も食べられて、めでたしめでたし。

…そんな手間かけて世話してくれる人なんていねーよー!
(でも、いつでも食べられるように、おにぎりを作ってもらった。->たくさん食べれず、それでいておなかがすくと気持ち悪いから)

続く巻では妊婦の栗田さんが、お酒を飲むシーンあり。
妊婦は、飲まないなら1滴もお酒を口にしないほうがいいんだって。
母体にしたらほんの一口でも、おなかの中の小さい赤ちゃんにしたら、すごい量だから。
わたしは、普段からそんなにお酒を飲まない方だけど、飲みたい時もある(コーラやコーヒーも)。
それを我慢してるから、つい過敏になっちゃうなあ。

「美味しんぼ」だから、全てが料理の話。
そんなにひどくないとはいえ、つわり中のわたしは気分が悪くなってしまいました…。
早く元通りの食生活に戻りたいよ〜〜。

|

« やっとスタート地点だー | トップページ | 雪だ »

妊婦生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/229728

この記事へのトラックバック一覧です: ダラダラ生活:

« やっとスタート地点だー | トップページ | 雪だ »