« うおー! | トップページ | Mac OS X(10.3)導入 »

2004年1月11日 (日)

2004年彫金教室はじめの日

今年も彫金教室がはじまった。
山の上に教室があるので、雪が積もったりすると教室自体がお休みになったり、自分の車では不安なので行けなかったりするけど、2004年初の教室は無事行けた。
毎年、お年玉と称して、天然石などをいただいたりする。
去年は6×8ミリのターコイズ。
今年は黒蝶貝のお花。…自分では、どう使っていいかわからない品だなあ。
でも年末に作ったものは、型抜きして作った花のパーツを組み合わせて作ったブローチ(過去記事「お礼に何かつくる?」の後に作ったお礼の品)で余ったパーツ(花)で作った、携帯ストラップ。
同じお花なのは、意味があるのかな? 今年はこの方向で行けということかな?
作りたいものは、シンプルでごつい系なんだけど(^^;)

今日は3ミリの角柱を使ったリングと、シンプルなリングに合成石(キュービックジルコニア/グリーン)をつけたものの仕上げ。
角柱のリングは、サイズがうまくできず手間どって、整形途中までしかできなかったー。
この連休に少し整形しよう。

終わってから、先生と鋳造についてお話したり、ダイエットについてお話したりして、とっても有益でした。
いろいろお話を聞くのはためになるんだけど、本当は鋳造現場にお邪魔して見学してみたいなあー。

インターネットをうろうろしていると、自宅でできる圧迫鋳造を紹介しているサイトがいくつかある。
できそうだけど、まずは自宅でバーナーを使うことからスタートかなー(^^;)
今年は小さいバーナーを買ってみようっと。耐火対策、タイヘンだなあ。部屋がマジで工房になっちゃう。
家族に怒られるかな(^^;)

|

« うおー! | トップページ | Mac OS X(10.3)導入 »

ハンドクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/91425

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年彫金教室はじめの日:

« うおー! | トップページ | Mac OS X(10.3)導入 »