« 雪かきの後遺症と。 | トップページ | 誤解だった。 »

2004年1月28日 (水)

辞めます。

いまの仕事を辞めることにした。
まだ言ってないけど、明日言おう。

決定的だったのは、今日の午前中のこと。
今年きた新しい上のひとと、元からいる社員の人が会話してるようだった。
(わたしが仕事しているところはパーテーションに囲まれていて見えない)
先月分の支払い明細を見て、けずれるところがないか、話しているもよう。
上の人が何か言った答えとして聞こえたのが、

「会社を辞めて来てもらったんです」。

…これ、たぶん、わたしのこと。
今の仕事場に呼ばれて行った1999年、別の会社に在籍してた。
仕事の打診を受けて、その会社を辞めて、いまの仕事場に行くようになった。
ちょうど仕事を替わろうと思っていたところだったから。
急な話で、あまりいい辞め方でなくて申し訳なかったけど、新しい仕事は自分のキャリア(というのは大げさ?)を生かせる仕事だったから、渡りに船って感じだった。
自分でもすっかり忘れてた。

そういう経緯があって、そのセリフ。
いまの仕事場側には、わたしに対してそういう負い目のようなものがあるのかーと思った。
わたしが期待していたよりもダメな人だったとしても、そのせいで言えなかったのかもしれない、と思うととても申し訳ない気持ちになった。

わたしはMacの扱いはうまくなったと思うけど、この先もMacオペでしかなく、デザイナーにはなれない。
(仕事場で求められているのは、おそらくデザイナー)
もっと若い人で条件(金額、勤務時間、待遇など)が合う人がいれば、そっちの方がいいだろうなーとずっと前から思っていた。
そう思いつつ、次の仕事を探すのも大変なので、ついずるずる今まできてしまった。

…これが潮時なんだよね。引退しよう。

でもAdobe CSはほしいなーw

|

« 雪かきの後遺症と。 | トップページ | 誤解だった。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/143002

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めます。:

« 雪かきの後遺症と。 | トップページ | 誤解だった。 »