« すごい雪 | トップページ | おなかへった »

2004年1月22日 (木)

さ、寒い…つか何だこの雪は!

専門学校生時代を除き、ずっと雪国で育ってきた。
こんな雪は久しぶり(これっぽっちも嬉しくない)。
午前中にアップした文の後、車の雪を下ろし、周りを少し雪かきした。
その2時間後、郵便物を出しに、徒歩10分程度のコンビニへ出かけようと外に出たら!
出勤していった家族の車の轍のあとはなくなり、雪かきしたところもすっかり雪に埋もれてる!
キイィ!
しかも、玄関から道路まで、ゆうに30センチを超える積雪。
雪国育ちなのに長靴を持たないので、完全防水のブーツをはき雪かき開始。
とりあえず道路まで道をつくらないと、ヨシケイさんが入ってこれないじゃないの。
さっきも真っ先に雪かきしたのに、またやらないといけないのか、無駄だなぁーブツブツ…とかやってる間に、家の前で通りがかりの人のアルトワークス(古めの。排気量まだ550ccの頃のに見えた)がスタック。
わたしが駐車場の雪かきをしている間に、助けを呼んできて、牽引してもらって無事脱出していった。
その間も、降る雪、舞い上がる雪でホワイトアウトしそうな横殴りの風の中、しばらく雪かきをしたけど、郵便物も急ぐので、とりあえず出しに行った。
帰ってからまた雪かきやろうと思ったけど、一度家に入ったらもー出たくない。
やってもやってもすぐ積もるし、スコップに雪がくっついてやりにくいんだもん(ロウを塗ればいいそうだ)。

結局、ヨシケイの人もどこかで車がスタックしたらしく、今日のお届け分は明日に…とのこと。
今日ダメなら、明日もムリなのでは? とか 今日みたいな日こそ、ヨシケイの存在がありがたいんだけどなぁーとか、普段からヨシケイに頼っているから、保存してある食材がとても少ない! こないと困る(自業自得)とか思ったけど、来れないものは仕方ないもんね。
新聞の夕刊もまだきてないよ…。連載小説楽しみにしてるんだけど、無理だな、こりゃ。
宅急便も届くはずなんだけど、やっぱり無理だなぁ(^^;)
車検に出していた車も、雪かきをしないと置く場所がないので、しばらく預けたままに。

土曜日、彫金教室だけど、山の上にあるから無理だな(^^;) 先生もたどりつけまい。
除雪車が通ってれば行けるかもしれないけど、教室の周りの雪かき、先生には荷が重そう…。

日曜日に東京から宅急便が届くはずなんだけど、無事にくるかな? 
彫金道具を買ったのだ。へへっ! ウキウキ(^_^)

|

« すごい雪 | トップページ | おなかへった »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/124955

この記事へのトラックバック一覧です: さ、寒い…つか何だこの雪は!:

« すごい雪 | トップページ | おなかへった »