« ウツウツする日々 | トップページ | 風邪ひいた »

2004年1月19日 (月)

気晴らしにロストワックス

今日は、ワックスで指輪を作った。
作ったっていっても、鋳造しないと金属にはならないから、「できた」ではないんだけど。

仕事のことで気分が沈んでしまって、引きこもり中。
土曜日は銀粘土教室だったのに、どうにも出かける気がせず休んでしまった。
教室で元気をもらって帰る人もいるけど、昨日は元気な人々の中に入るのにためらってしまって。

銀粘土教室は月に1回くらいしか作業をしに行けなくて、次は何を作ろうかと思ったときに思いつくのは彫金の教室のものばかり。
昨日のために銀粘土では何を作ろうかと、数日前から考えていたけど、結局休んでしまったのでワックスで作ることにした、というわけ。

うちにある指輪用のワックスは印台つきのもの。今回作りたいのはまるいもの。
削るところが多かったわあ。一旦仕上がったと思ったけど、何となくゴツくて、一回りけずった。
ほぼ6時間。長かったけど、できあがり。
あとは彫金教室で鋳造してもらうか、鋳造をやっているところにお願いするだけ。
教室での鋳造は、外でやるため寒い時期はやらないんだって。
シーフォースに出すかも。

ロストワックスはいままで1回しか品物ができたことがない。
作りかけは2つほどあるんだけど(^^;)

いつか自宅で鋳造してみたいなあ。
…どこか人気のない広いところまで行かないと危ない気はするけど。

|

« ウツウツする日々 | トップページ | 風邪ひいた »

ハンドクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/114733

この記事へのトラックバック一覧です: 気晴らしにロストワックス:

« ウツウツする日々 | トップページ | 風邪ひいた »